この体験記の関連キーワード
共通テスト同日体験受験は受験勉強を始める上での良い資料
東進に入ったのは、硬式テニス部に所属していて週4日ある中でも、自分のペースで授業を受けられることに魅力を感じたからです。部活を引退した時期は5月ごろで、そこから東進に行く回数、校舎にいる時間が多くなりました。
夏休み前に講座が終わったので、夏休み中に私大の過去問を進めるだけ進めて、共通テストの過去問はとっていなかったので共通テスト対策の講座を中心に再受講するなど対策していきました。特に『共通テスト対策数学基礎力錬成』は、僕が共通テストの形式が苦手だったのを克服できたのでとても良かったです。またこの講座は基礎と書いてある通り、基礎を固めるのに適した講座です。
9月に入り私大の過去問を10年分終わらせた後は、志望校別単元ジャンル演習講座を使って苦手分野を減らしていきました。対策が必要な分野が優先度順で並んでいるので、沢山演習したことにより解法を自分のものにしていきました。
共通テスト直前は不安と緊張でいっぱいでしたが、担任助手の方のサポートによりそのような気持ちも和らいで、当日は自己最高点をとることができました。最終的に合格を頂いた大学である中央大学に進学することを決めました。
大学受験は終わりましたが、自分の学びは持続し、物理学科では宇宙についてより知識を深めていきたいです。そして次の目標である大学院に進学して、新たな発見をして物理学に大きく貢献したいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
志望校決定を真剣に決めてくれた。
精神が不安定な時に寄り添ってくれた。
受験を始める上でよい資料となる。
Yes
自分のペースで授業を受けられることに魅力を感じたから。
雑談をして緊張がほぐれた。
文化祭は周りと協力することの大切さを学んだ。
受験勉強は早く始めるほど有利だということ。
担任助手の方に相談した。
チームミーティング
物理に興味を持ったから。
自分を成長させるためのイベント。
物理学に貢献していきたい。
過去問演習講座
10年分やることによって形式に慣れることができた。
志望校別単元ジャンル演習講座
苦手分野の克服ができる。
チーム制
チームのメンバーと切磋琢磨できる。
【 高等学校対応 数学Ⅲ-標準- 】
高校三年生になる前に数学IIIを終えることができた。
【 スタンダード物理 Part2 】
高校三年生になる前に物理を一通り終わらせることができた。
【 スタンダード物理 電磁気演習 】
電磁気の問題を得意にすることができた。