ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
理工学部

no image

写真

鈴木玲太朗くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 千葉県 私立 東邦大学付属東邦高校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 演劇部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

最後まであきらめず、がむしゃらに目の前にあるものを

 僕は高校2年生の夏休みが始まるころに東進に入学しました。一応ほぼ毎日東進には行っていたのですが大体寝ていてほぼ勉強していませんでした。その結果受講がめちゃくちゃ溜まり高校2年生と3年生の間の春休みに大量に消化することになりました。1週間の間に約35講座受講したりしていましたが、当然のことながら復習などがきちんとやれていないためしっかり習得できず成績はあまり上がりませんでした。

さすがに危機感と焦りが生まれ夏休みごろからきちんと勉強し始めました。以前からの東進には行くという習慣がすでについていたのは後々役に立ったと思います。7月の終わりには合宿に行きました。かなりつらく身についたのはほんのちょっとの英語力でしたが、あの環境で得た長時間勉強する力を失うのはなんか勿体ないなぁという気持ちから、校舎は朝から開いていたので合宿後に朝登校を毎日することにし、そのお陰か8月の共通テスト本番レベル模試では偏差値が10ほど上がり、自分にしては高い値だったので気分上々で続けました。

9月に入ると過去問をやったあと志望校別単元ジャンル別演習講座に入ります。僕は志望校別単元ジャンル別演習講座で向上得点が入るのがうれしくてめちゃくちゃ取り組んでいました。学校の休み時間などでもやっていました。志望校別単元ジャンル別演習講座は自分の苦手なところを重点的に出してくるのでただ出された問題をやるだけでいつの間にか苦手は克服できていたりします。

しかし成績がそんな簡単に上がるわけでも無く偏差値50弱で横ばいでした。こんな危機的状況に陥っていたわけですが、周りが見えていない性格で何も考えで単元ジャンル別演習講座をやり続け、ほぼすべて習得しました。

それでも成績はあまり上がらず1月に入ったあたりから第一志望校と併願校の過去問をがむしゃらに毎日1年分解き続けました。過去問はかなり大事だと思います。学校によっては癖のある問題を出してくるのでその対策をすることによってかなり点が伸びます。よく言われていることですが直前期に成績が上がるのは本当のことだと思います。模試がほとんどないので可視化されにくいですが。最後まであきらめず、がむしゃらに目の前にあるものをただやり続けた結果、大学に合格することができました。

長々と自分の経験を記しましたが自分が大事だと思うことをこれからいくつか記していきます。

まず1つ目は東進にとにかく来ることです。家やほかの場所で勉強できるのであれば来る必要は無いのですが、僕はあまり集中力が無いので東進に行って勉強しかやることの無い環境に身を置きました。東進にいれば周りが勉強しているので同調圧力から勉強します。そんなすぐ長時間勉強ができるわけではないので勉強時間を計り、すぐ出来そうな目標を作って増やしていくのがよいと思います。

2つ目に英語はとにかく早めに自分のものにしましょう。僕は受験で英語、数学、物理しか使わなかったのですがやはり最終的に一番の足かせになったのは英語でした。数学物理は志望校別単元ジャンル別演習講座などでできるようになるのですが英語だけはそんなにすぐ習得できず覚えることも多いので本番でも低い英語の点をどうにか補えるだけの点を数学物理で取らないといけない羽目になりました。これでもし本番で数学物理を失敗するともう後がありません。ですから英語はきちんとやりましょう。

最後に、一生懸命がむしゃらに自分のことを信じてやってみてそれでもだめだったら担任助手の方に相談するのがいいと思います。努力は報われます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングや面談などで勉強法などの相談に乗ってくれた。受験本番近くに励ましてもらったりした。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので自分のペースで自分の予定に合わせて学習を進められると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングでは勉強のこと関係なしに雑談していました。新しい友達ができたりして単純に楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事ではめげずに練習するなどして物事をめげずにやり続ける力を、部活ではチームで1つのものを作り上げる力が身に付きました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

長時間勉強する長時間勉強の習慣が少しついたところ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高校3年生の夏休みごろ精神的につらかったです。曲を聴きながらくるくる踊っていたらいつの間にか治っていました。その時の記憶があまり無いです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

都市計画などに興味があったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

街づくりで人に貢献出来たらいいなと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
ただ出されたものをやって完全習得するだけで数学と物理の苦手分野を克服できるから。

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座の中でも英語は熟語・文法は完全習得まで至らなかったものの、単語1800は共通テストだけでなく私立の問題もかなりこれで対策できたから。

向上得点マラソン
やればやるほど向上得点が溜まり、他人と競争することでやる気にもつながるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
微分積分を使わない物理をわかりやすく面白く教えてくれる。また、原理を教えてくれるので応用がかなり効き、難しい問題でも簡単に解けるようになったから。

【 受験数学特別講義-確率編- 】
受験でよく出る重要な問題を扱っており、ほとんどの問題はここで学んだことの応用なので役に立つから。

【 受験数学特別講義-図形編- 】
図形問題へのアプローチの仕方をわかりやすく教えてくれるから。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4