この体験記の関連キーワード
夏休みが始まった直後から過去問に取り組んだ
特に僕の志望校は独特な問題が多かったので、志望校別単元ジャンル演習講座の後の第一志望演習も非常に役立ちました。
もう一つは与えられたコンテンツの多くをやり切ることができたことです。受講はすべて、第一志望の過去問は2周、第二志望は1周、志望校別単元ジャンル演習講座はすべて終わらせることができました。このように多くのコンテンツを終わらせることができたことは本番での自信につながりました。
三つ目は受験期を通して自分と向き合うことができたことです。自分を見つめなおすことで、自分の弱い部分と真剣に向き合うことができ、精神的に成長することができました。
逆に後悔していることの一つは英文法に早くから取り組むことができなかったことで、直前になっても過去問で英語の点数が上がらず、急いで英文法をやりなおし対応しなければなりませんでした。
二つ目は受験本番で自分を追い込みすぎてしまったことです。受験が始まったばかりの時期は不安から自分を追い込みすぎてしまい精神的にかなり疲れてしまったことで、ミスが増えてしまって実力を出し切れませんでした。しかし多くの試験を受けていく中で次第に緊張しにくくなり、実力を発揮できるようになりました。このように受験を通じて勉強だけでなく、精神的にも成長することができたので、受験をしてよかったと思います。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
共通テストと第一志望校の受験日に応援へ来てくれたこと。
Yes
過去問に早くから取り組むことができ、志望校別単元ジャンル演習講座が良さそうだったから。
張り詰めた気持ちを和らげるのに活用していた。一緒にご飯を食べに行ったのはいい思い出。
協調性。
とにかく問題を解いて耐えていた。
学問への興味。
政治経済の授業で政治に興味を持ったこと。
定期試験の延長。
公務員として、市民の日常生活を裏で支える。
志望校別単元ジャンル演習講座
苦手を潰すのにとても有効だった。
過去問演習講座
早くから取り組むことができ、大学によっては解説授業がついていたため分かりやすかった。
チームミーティング
友達ができやすく、友達と話すことで気持ちが楽になった。
【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
【 過去問演習講座 中央大学(法学部) 】
【 英文読解-速読テストゼミ(私大型)- 】