ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
文学部

no image

写真

南美羽さん

東進衛星予備校札幌元町校

出身校: 札幌開成中等教育学校

東進入学時期: 中2・2月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・6月

千葉大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験は諦めないことが大切

 私は中2の冬休みから東進に入りました。私の通う中高一貫校と東進の両方の強みである先取り学習を意識して行いました。

共通テストの過去問は3月から始めることで、2週目を夏休み、3週目を冬休みに行うことができました。何度も過去問を繰り返すことで自分の弱点が分かり、大問別演習等で弱点を補強できたことがよかったです。

英語の勉強は、第一志望校対策演習にあった超長文対策の演習セットを活用しました。このセットでは、志望校の過去問以外の長文の演習ができ、速読力や英文解釈力を身につけることができました。

模試を受ける目的は、成績が伸びたことを確認するよりも苦手を知ることだと思います。模試を受ける時は、自分を成長させるチャンスとわくわくした気持ちで臨むようにしていました。模試の結果に一喜一憂してしまいますが、模試はゴールではなく通過点です。共通テスト本番レベル模試や全国統一高校生テストは分析が多く書かれているため、点数だけではなく隅々までしっかり読んで、振り返りすることをおすすめします。

また、高0、1、2年生は同じ教室にいる受験生の姿に刺激をもらってほしいです。私も塾でいつも頑張っている先輩に憧れて、モチベーションを上げていました。受験は諦めないことが大切だと思います。夢に向かって最後まで全力で頑張って下さい!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

おすすめの参考書を紹介してもらいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私の苦手な日本史が得意な先生だったため、日本史の勉強計画を立てることができたことが良かったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

分からないところを明確にしてから解き直しを行うと、知識が定着します。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

小中で通った塾からの紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで進めることができる映像による授業は私に合っていたため。中学生の時から高校の勉強を先取りできたため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

コロナの自粛期間でzoomで繋いで数学の問題を解いたことが印象に残ってます。zoomでも緊張感がありました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の後は帰ると寝てしまうため、東進に行くことで部活の日も勉強をしていました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

三井住友銀行の方の話を聞いて、銀行へのイメージが変わりました。私の知らないところで働いている人がいるおかげで、私が生活できると改めて実感しました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強しなかったら落ちるぞと自分に言い聞かせて、危機感を持つようにしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強していない時間に罪悪感を感じるようになると、モチベーションの波がなく頑張れました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

元々何となく興味があった分野を深く調べて、自分の興味の方向性を絞りました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

勉強することよりも落ちることへの不安などの精神的な面の方がつらかったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

中高で身につけたことや大学で学んだ内容を用いて、私の考えた方法で解決したい問題に取り組みたいです。私だからできるオンリーワンな仕事ができるようになりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
中2から毎日1800を100問、750を50問続けていると、受験生になった時には共通テストの英語でわからない単語が全くなかったです。

過去問演習講座
他の受験生よりも早い時期に、共通テストも二次も過去問を始めることができたことが良かったです。

志望校別単元ジャンル演習講座
深く広く全教科の苦手なところを効率的に演習できました。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
受験勉強としての英語を、言語を学ぶ楽しさを実感しながら学習を進めることができ、英語のモチベーション向上になったからです。

【 現代文記述・論述トレーニング 】
ボリュームの多い問題をテンポ良く解説していくので、一講の満足感がとても高く、演習量も重ねていくことができるからです。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
助動詞が全く分からない状態で受講を始めたが、リズミカルな語呂合わせは何年経っても忘れない自信があるほど覚えられたからです。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7