ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
法学部

no image

写真

猪熊日翔くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 千葉南高等学校

東進入学時期: 高2・1月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

毎日登校する精神で乗り切る

 僕は将来何になりたいとかどの大学に行きたいとか特に明確なものが無かったので、大学受験も特にやる気はなかったのですが、母に予備校入るよう勧められて東進に入りました。なので、入学当初のモチベーションはゆっくり下っていききました。受講はただノルマを消化しているだけ、高速マスター基礎力養成講座も同様でした。高校受験時もとりあえず志望校を決めて、とりあえず勉強している感じでした、結局は受かったものの大学受験はこうもいかないなと常々思ってました。

しかし、こんな僕でも大学受験もなんとかなったのは、ひとえに、東進の教材や環境が良かったんだと思います。これを見ている人の中にも僕と同じように惰性でなんとなくやって来た人も多いと思います。大学は義務教育ではないから行きたくないなら行かなくてもいいとか言われたこともありました。ですが、実際は学歴社会は歴然としており、嫌でも受験戦争に立ち向かわなければなりません。

ここからは僕が経験を踏まえて皆さんに伝えれる勉強関連について書きます。(私文向け)1つ目は毎日東進に来ることです。どんなに遅くてもいいからとにかく東進に来るという行為を続けてください。2つ目は高速マスター基礎力養成講座や講座についてです。前述したように僕は途中からこれらの教材はただ消化するタスクと化してました。教材はあくまで成績を上げるための手段であり、目的ではありません。気をつけてください。3つ目は国語と特に英語に時間をかけましょう。私文は英語ができれば何とかなります。また古典は最初の活用形や文法の暗記をしっかりやらないと何もできません。完全に覚えてしまいましょう。

大学受験が終わればまた何年か将来について考えれるので、今は「取り敢えず東進に行って勉強するか」と惰性の精神で乗り越えてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

アドバイスが的確でいい。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ちょっとしたテクニックを教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

伸びてるかどうかわかりやすい

Q
東進を選んだ理由
A.

大手で信頼できるから。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

モチベーションup

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任の先生に勧められた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

やりたくないけどやらなくてはいけないことに向き合う

Q
おすすめ講座
A.

【 飛翔のための英文読解講義(標準) 〈論理的長文読解導入編〉 】
ただ適当に英文を読んでた僕には衝撃的だった。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】


【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
これは中々の良い講座でした。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2