ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
文学部

no image

写真

高橋麻夏さん

東進ハイスクール松戸校

出身校: 柏高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 陸上 マネージャー

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めずできることを丁寧に続けてきてよかった

 8月ごろまでは成績が安定せず出題された問題によって点数が変動していましたが、11月の全国統一高校生テストには夏休みに蓄えた力が発揮されてくるようになりました。9月に始まった志望校別単元ジャンル演習講座は、私には全てやりきる力がなかったので世界史・現古漢を中心に取り組み、英語は部分使いをしていました。志望校別単元ジャンル演習講座は便利で実力がつくコンテンツですが、頼りきりにせず自分で考えながら活用するといいと思います。

最後の共通テスト本番レベル模試では351点で不安が残りましたが、本番で393点まで伸ばすことができました。最後まで諦めずできることを丁寧に続けてきてよかったと思います。周りの人が成績を伸ばす中で焦ることもありましたが、自分の志望校を貫き通してよかったと実感しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去問を解くたびに話しかけて、進捗を見てくださったことです。反省点を洗い出しながらやる気も掻き立ててくださったことが印象に残っています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試で点数が大幅に下がってしまいどうすればいいのかわからなかったとき、まずは苦手意識を無くすところから始めようと提案してくださったことが強く印象に残っています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受ける人数が比較的多い点。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活が忙しく、自由に授業を組めるところが魅力的だったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

のんびり学校のことを話したりするのが良いストレス発散だった。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手な問題をたくさん演習できるから。

過去問演習講座
共通テスト講座の分野別が役立ったから。

高速マスター基礎力養成講座
電車に乗りながら片手でできるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
林先生の説明が論理的でわかりやすく、解答プロセスが叩き込まれていく感じがよかったから。

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
話しかけられている感覚で、堅苦しい授業らしさがなく、すらすらと覚えられたから。

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
常識的なものから見落としがちなものまで網羅していて、試験直前の確認に最適だった。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3