ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
文学部

no image

写真

藤巻愛莉さん

東進衛星予備校長津田駅南口校

出身校: 新城高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 軽音楽部

引退時期: 高3・9月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分のできることを精いっぱいやる

 私は元々高校に入ってから勉強を疎かにしていて、基礎もままならない状態でした。周りを見て焦り始め、高2の共通テスト同日体験受験から東進に入りました。最初は特に苦手だった英語から重点的に授業を進めましたが、苦手意識は最後まで抜けず模試でも足を引っ張っていた教科だと思います。共通テストの英語も本番ギリギリまで解き終わることすらできない状態でしたが、志望校別単元ジャンル演習講座の共通テスト対策の映像による授業で解き方のコツを知ってから解くスピードがかなり上がり本番ではこれまでの模試や過去問よりもはるかに高い点数を出すことができました。共通テストがうまくいったことにより受ける大学のレベルを上げ、今まであまり現実的ではなかった青山学院大学の共通テスト併用型個別試験に挑戦するという選択肢が増えました。

私大の問題と共通テストはかなり形式が違うので、共通テストの方が得意な人は共通テスト併用を使うと楽になると思います。大学の個別試験では世界史のみで論述があったのですが、受けると決めた時には既に一か月を切っていてここからどう論述の対策をすればいいのか悩みました。でも変に焦らず過去問の研究をして特徴をつかむことでなんとか対応することができました。あとは志望校別単元ジャンル演習講座の第一志望校対策に似た形式の他大学の論述問題があり、それを解くことで論述問題に慣れていったと思います。また、日ごろから世界史の勉強をするときには一問一答形式の参考書などは使わず流れを大事にしていたのも論述対策に効果的だったと思います。

試験前日は東進から帰るとき担任助手の方々が毎回応援してくださったのも励みになりました。頑張っている姿はきっと誰かが見ていてくれると思います。ほとんどの模試で全ての大学がE判定で本当に滑り止めすら受からないと思っていました。しかし結果的に青山学院大学にも合格することができました。最後の最後まで伸びる可能性があると思うので、ありきたりですが諦めないことが大事だと思います。精神的に辛くなることはかなりたくさんありましたが、あまり人と比べすぎずに自分のできることを精いっぱいやるのが大切だと感じました。気分が落ち込んでしまうときは友達と雑談などをして話していると心が軽くなるかと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

常に私が今やるべきことを教えてくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

励ましの言葉や参考になるアドバイスをいただいた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際に大学に行って受けるので緊張感が味わえた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通っていたから

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業を利用することで自分のペースで進めることができるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の合間の息抜きになった。自分以外にも頑張っている人がいると知るとやる気が出てきた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

長期休みなどで友達と会わない期間が続くと気分が暗くなってしまった。時々雑談などで連絡を取っていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受かった後のことを考える。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までで一番精神的につらかった期間。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役に立てる仕事に就きたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成) 】


【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】


【 上位・中堅大英文読解-内容一致- 】


青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4