ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
理工学部

no image

写真

笠原爽生くん

東進衛星予備校小針十字路校

出身校: 新潟県立 新潟江南高校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

勉強時間を確保するために毎日部活の後も登校した

 僕が東進へ入学する前の模試の結果は滑り止めに考えていた学校もE判定ばかりでした。部活も参加していて、満足に勉強時間が確保できるという状況ではありませんでした。このままで目標の大学どころか滑り止めの大学にすら引っかからないと思い、東進に入学して、勉強時間を確保するために毎日部活終わってからは、直接東進に来るようにしてました。

東進では、毎日受講をして、そのあと最低10分は高速マスター基礎力養成講座をするようにしていました。とにかく毎日登校するのが大変でした。夏休み前には、受講は終わらせて夏休みからは過去問対策を始めていました。過去問は入試本番で実力を出すためにも、大学を知るためにも、たくさんの数をこなす必要があると思ったので、なるべく早めに取り掛かろうと意識してました。

志望校別単元ジャンル演習講座が始まってからは、平日は主に志望校別単元ジャンル演習講座をして、そのあとは30分くらいは高速マスター基礎力養成講座をするようにしていました。志望校別単元ジャンル演習講座は苦手科目の英語が一番多くの時間をかけるようにしていました。

集中が切れてしまったときは、高速マスター基礎力養成講座をして、常に勉強をするようにしていました。週末は一日勉強できるため、過去問演習講座をし、過去問の演習は入試当日と同じ時刻に行い、そのあと復習をするようにしていました。わかった問題でも、別の考え方も学ぶため解説授業は全部みるようにしてました。移動などの隙間時間は高速マスター基礎力養成講座をして、単語を完璧にするようにしていました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分のやるべきもの、目標にするべきものを明確化できて良かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入試当日の状況や、日々の過ごし方を聞けて良かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

私大入試に役立った

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

今まで高校の定期テストのためだけに勉強をしていましたが、模試などの結果が下がり続け、このままでは目標の大学に受からないと感じたので、勉強への意識や、勉強習慣を変えるために友人に紹介された東進に入学しました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

最近のニュースについて話し合うのが自身の見聞を広めるきっかけになってよかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

根性や気合がはぐくまれた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

気分転換になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

目標大学の周辺などネットで見て、合格後のイメージをしていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

目標大学の周辺などをネットで見て、合格後のイメージをしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学でやりたいこと、楽しそうな勉強をできるとこにしました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

毎日を目標をもって過ごせてとても楽しかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人々の生活を豊かにする研究をする。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
実力講師陣の授業は学校の授業では得られないような考え方、公式などが学べて良かったです。

過去問演習講座
ただ過去問を演習して復習をするだけでなく、講師の解説で傾向や解き方を学べてとてもよかったです。

志望校別単元ジャンル演習講座
たくさん演習ができ、苦手もつぶせてよかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の基本的な考え方をわかりやすく、かみ砕いて学べてよかったです。

【 スタンダード物理 Part2 】
苦手だった電磁気をかみ砕いて学べて得意分野にしてできた。

【 スタンダード物理 原子・原子核 】
難解な原子物理をわかりやすく理解できてよかった。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3