ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
法学部

no image

写真

梅田はな香さん

東進ハイスクール新浦安校

出身校: 東京都 私立 頌栄女子学院高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高2・3月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進のどの講座も復習を繰り返し行うことが大事

 私が東進に入学したのは高1の4月でした。

中高一貫校で、中学校での勉強をさぼっていた私は、「何としてでも周りとの差を巻き返し、志望校に合格する」とやる気に満ち溢れていました。しかし、部活や生徒会、ボランティアが忙しく、まとまった勉強時間をなかなか作れませんでした。そのような中でも、空いた時間に少しでも東進に行ったり、自宅受講をしたりと、勉強をできる環境があったのはとても良かったと思います。

おすすめの授業は「ハイレベル世界史」です。ハイレベル世界史は、先生の解説がとても面白く、時代背景がわかりやすく、すらすらと覚えることができました。この講座のおかげで世界史が得点源になりました。

おすすめのコンテンツは過去問演習講座です。10年分の問題を解けること、丁寧な添削と解説授業がとても役に立ちました。自分の解き方と何が違うのか、どこで時間を短くするのかなど、自分で解いて直しをするだけよりも、濃い直しと過去問分析になったと思います。

私は高3になっても古文単語が覚えられず、担任助手の方と古文単語のテストをすることで、絶対に覚えないといけないというプレッシャーがかかり、直前でなんとか覚えることができました。また、受験期にはメンタルがボロボロになっていた私を毎日励ましてくださり、辛かった日々を乗り越えることができました。私は高速マスター基礎力養成講座を早々に終わらせてしまい、復習を疎かにしてしまったことを後悔しています。東進のどの講座も復習を繰り返し行うことが大事だと思いました。

大学では自分の将来の目標に向かって、後悔ない生活を送りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去問の解き方を一緒に考えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どんな時でも明るくて私が落ち込んでいる時でも頑張ろうと思えた。担任助手の方々がいなかったらここまでこれなかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2か月に一回で自分の位置が定期的に知れたこと。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

招待講習を受けて楽しかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティング内でテストした時に、自分ができてなかったらもっとやろうと思えた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

受験に対する意識が変わった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分を再発見する機会になった。志作文が一番良かった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ずっと英語が自分の中で人よりもできないと意識しすぎてスランプになってしまった。その時に共通テストの問題をゆっくりで解き方重視で何度も解いてよくなった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

チームミーティングと担任助手の方々と話すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

憧れと自分がしたい勉強だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を再発見する機会だった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学での生活を送って社会に貢献できるようになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業がとても丁寧だった。添削指導が的確で自分の直すべき点が見つかった。

チーム制
モチベが上がった。

担任指導
何回も励ましてくれて、くじけずに頑張れた。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
解説が面白くて頭に入ってきやすかった。

【 英語 正誤問題対策 】
間違えのポイントをすぐに見つけられるようになった。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2