ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
経営学部

no image

写真

大久保直之くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉県立 船橋高校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 水泳

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験にフライングはない

 僕が東進に高二の秋ごろに入学しました。高二の頃僕は模試で学年最下位を取るくらい成績が悪かったことや、友達が通っていたこともあり入学しました。僕は水泳部に所属していて、クラブチームでも練習していたため、東進の自分で進めるスタイルと相性が良く、自分のペースで受講を進めることが出来ました。受験勉強を始める段階から三科目に絞って勉強したことで、効率良く志望校に向けて対策することが出来たのは良かったと思います。担任助手の方の役割も大きく、自分では思いつかないような勉強法を教えてくれたり、メンタル面でのサポートをしてもらえる存在が受験期の支えになりました。

一番おすすめの講座は過去問演習講座です。英語の要約や国語の記述など自分で採点できないような部分の添削や過去問の解説授業など質の高い講座でした。志望校別単元ジャンル演習講座もおすすめです。自分の苦手な分野を洗い出せるので、とても助かりました。

本番の入試日程を考えることも重要でした。一日試験をするだけでもかなり疲労がたまるので、試験が二日続くことを避けたため、あまり疲労を溜めずに終盤を戦うことができました。受験はマラソンと同じだと思うので、頑張ることも大事ですが詰め込み過ぎないことも大事です。適度に休みつつ、メリハリをつけて勉強することが大事だと思います。受験にフライングはありません。早く始めたもん勝ちです。日本史は二月から伸びました。過去問をぶん回しましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の立ち位置がわかった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

独特な勉強法を教わった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番で自己ベストを出せた

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のスケジュールに合っていた。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

大学の話をきいてモチベーションがあがった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

過去問の本を眺める

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

就職に強そうだから

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


志望校別単元ジャンル演習講座
日本史がのびた

担任指導
サポートが良い

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】


青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5