ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

青山学院大学
総合文化政策学部

no image

写真

松村英奈さん

東進ハイスクール蒲田校

出身校: 東京都 千代田区立 九段中等教育学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 文芸部、男子バスケットボール部 部長、マネージャー

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

長時間勉強するという経験と、英語でいい点数が取れたという経験が自信につながった

 私は高校1年生から東進に入りました。当時は受験の意識も薄く、部活との両立も難しかったため担任助手の方の言うことをあまり聞いていませんでした。その証拠に、完全習得を口酸っぱく言われていた高速マスター基礎力養成講座1800は始めてから2年もかかっています。この態度が治らなかったのは心のどこかで「まあどこかの大学に受かるだろう」という考えがあったからだと思います。そのように時間の流れに身を任せて日々を過ごしていたときに夏期合宿への参加を勧められました。

私は英語のリーディングが本当に苦手で、共通テスト本番レベル模試で30点を取ったことがあるほどです。この合宿は英語の授業や自習を一日中やるというものでした。授業終わりの確認テストはチーム戦で、点数の高い順に席が決まるという制度があり「確実に足を引っ張る」と思った私は参加しないつもりでした。しかし「英語を何とかしないといけない」という思いと、担任助手の方が説得してくれたため参加を決めました。

合宿では準備をしっかりして行ったのもあって確認テストで何回も満点を取ることができました。このときの一日中勉強するという経験と、英語でいい点数が取れたという経験が自信につながり、受験勉強に身が入るようになりました。英語の苦手意識も無くなり、共通テスト本番のリーディングでは72点が取れました。当時の私には想像もできなかった点数で、この点数が取れていなかったら青山学院大学には受かっていなかったと思います。

「やらずに少しでも後悔をする可能性があるなら必ずやる」というのがこの経験から得た考えです。受験生の皆さん、やって後悔することはほとんどありません。必要だと思ったことをがむしゃらにやっていたら合格は必ずつかめます。今やっていることに自信を持ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

客観的な意見を言ってもらえたり、話し相手になってもらえたりすることがよかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

不安の解消や他愛も無い話をして気持ちをほぐしてくれたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手な大問を知れること。そこを中心的に演習しました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達の中で一番頭がいい子が東進に通っていたからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達がいると「あの子も頑張ってるから自分も頑張ろう」と思え、また元気ももらえました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

あきらめない心。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

英語や一日中の勉強への苦手意識が無くなったことがよかったです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の将来なりたい姿を意識することができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

どの大学にも受からないと思って辛くなったときは、友達や担任助手の方と喋ったり、自分の好きなことをする時間を増やしたりして楽しい気持ちを無理やりにでも作りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

サークルを調べて、志望校に合格した自分を想像しました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学ぶ内容が面白そうだったからです。また、担任助手の方に勧められたからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いこともあったけど確実にこれからの自分の糧になりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私はメーカーに勤めて、自分の担当した商品が世間で愛されることが夢です。大学受験はこの夢に向けた第一歩であり、これからも学力や人柄を成長させることに努力を惜しまず、夢をかなえたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
熟語まで習得したら、英語の点数が40点ぐらい伸びたからです。

過去問演習講座
本を開かずに演習できるし、プリントしているため書き込めるのもよかったからです。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手を視覚化できて、苦手つぶしが楽に進められたからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
文節ごとに説明してもらえたので理解しやすかったです。

【 英文法完全マスター 情熱の5日間(時制・仮定法) 】
仮定法が得意になりました。

【 スタンダード日本史B PART1 】
習っていない範囲もわかりやすく教えてくれたので回りと差がついた気がします。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3