ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
法政経学部

no image

写真

佐藤航喜くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉県 私立 昭和学院秀英高校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高3・8月

千葉大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

チームミーティングは自身の勉強の遅れを再実感する機会となった

 高二の夏将来の夢も定まらず進路に悩んでいた時、家族や友人の勧めで東進を見学しました。自分のペースで学び苦手な分野を洗い出して学ぶことのできる授業の仕組みや、いつでも気軽に自分の疑問を担任の先生に聞ける体制に惹かれ入学を決意しました。当時、自分は英語と数学が苦手でした。その話を担任の先生にした際、苦い顔をされると思っていたので渋々面談に臨みましたが、実際には笑って一緒に原因を考えて下さり前向きに勉強しようという気持ちになりました。

東進のチームミーティングは自身の勉強の遅れを再実感する機会となりました。同時に勉強に対して計画的に取り組む他の仲間を知り、共に競う事は自分の精神的な支柱となりました。目標を下げず勉強を続けることが千葉大学合格に繋がったと思います。

定期的に行われる模試では、実力を測り研鑽を重ねるきっかけとなりました。僕は模試の点数が高3の8月までほとんど変わらず辛い思いをしましたが、毎回復習し何度も教科書を読み返す中で急に大幅な点数の変化を体験しその経験を糧にして諦めず最後まで頑張ることができました。

東進の授業は僕に新しい視点をもたらしてくれました。特に日本史を受講したときは単語だけに注目せず包括的に捉え俯瞰した記述を心掛ける大切さを学びました。背伸びしてはじめた勉強も要点を明確にし演習を通して定着させる授業を通して面白くなっていきました。

たとえ今低い点数だとしても必ず努力は実ります。最後まで諦めず頑張って下さい。皆さんが後悔のない受験となること願っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期的に計画を練り直す。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

小テストで自分の未熟さを実感できたこと。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人が通い気になる授業が多かったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他のメンバーと話し受験期間中もリラックスする時間を持てた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

耐久力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

努力し続ける。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

睡眠。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から近いから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦痛。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART1 】


【 難関日本史Ⅴ~Ⅷ 近代・現代編 】


千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0