ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
理工学部

no image

写真

小林壮太郎くん

東進ハイスクール二子玉川校

出身校: 神奈川県 私立 桐蔭学園高校

東進入学時期: 高2・1月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

閉館時間まで残って勉強をし続けたことが合格のカギ

 僕は高校2年生の1月に共通テスト同日体験受験を受け、その後東進に入学しました。

東進で受講した講座で僕が特におすすめしたい講座はやまぐち先生のスタンダード物理応用演習と大吉先生の受験数学ⅠAⅡB基礎、受験数学Ⅲ基礎です。高1、高2で学校の勉強を怠っていて、数学と物理は右も左もわからない状態でしたがこれらの講座を繰り返し受けて考え方や現象を理解することができ、数学と物理が得点源になりました。

高2の4月から受け続けていた共通テスト本番レベル模試では志望校判定で一度もD判定以上を出したことがありませんでしたが、下を向かずに毎日東進に通い続け閉館時間まで残って勉強をし続けたことが合格のカギだと思います。また、小中で学校が同じだった友達の存在が大きかったです。過去問で点数が上がらず、思い詰まったときも励ましあい、切磋琢磨できたと思います。

僕が東進のコンテンツでおすすめしたいのは志望校別単元ジャンル演習講座と過去問演習講座です。志望校別単元ジャンル演習講座では分野別に問題と解説授業が見ることができ、理解が甘かった分野の解説を繰り返し復習し、理解を深めることができました。また、過去問演習講座では10年分の過去問と解説授業があり、解説授業が分かりやすくためになりました。

大学に入ってからは東進の受講を受けて好きになった物理に加えて、英語も学習して日本のみならず世界で活躍できる人になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

頻繁に応援してくれた。

Q
東進を選んだ理由
A.

最寄り駅にあったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

学校の話などをして、リフレッシュになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

楽しいから学校行事はやった方がいい。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と話すとリフレッシュになる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と一緒に帰るのがリフレッシュになった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

目標を高く持ちたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

継続。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

物理にかかわることで貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
全範囲の理解が甘くて中途半端だったけれど考え方、問題のアプローチの仕方などを学べて数学が得意になった。

【 スタンダード物理 力学演習(応用) 】
この講座を繰り返し受けて物理が得意になり、好きになり、得点源になった。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0