ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
文学部

no image

写真

島村紗季さん

東進ハイスクール柏校

出身校: 茨城県 私立 東洋大学附属牛久高校

東進入学時期: 高3・9月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進で学んだことは、大きな壁に向かって努力する楽しさ

 私は東進ハイスクールに、高校三年生の九月ごろ、夏休みを終えたタイミングで入学しました。東進ハイスクールで勉強を進める過程で、何のために勉強するのかという質問の自分なりの答えを見つけ出し、志望校への勉強の意欲を高めました。

主に自習室を使い、自学自習に励み、勉強の質と量をどちらも大切にしました。模試でも、少しづつ成績が伸びてきて、成果が出た時はうれしかったです。週一回行われるチームミーティングでは、同じ目標を持った仲間と相談しあい、モチベーションを高めるきっかけになりました。

過去問演習講座では、10年分の過去問を解ける点がとてもよく、さらに直前期に二年分増やされるのが自分の力試しとなりました。共通テストの数学の講座では、家でも受講ができるという点で時間を有効活用できました。

大晦日の千題テストでは、世界史のテストの方では記述になれていなかったので、確認するいい機会となりました。英語では、基礎から見直すきっかけとなり、多くの問題をこなすことで、自分の実力の自信となりました。

東進ハイスクールで学んだことは、大きな壁に向かって努力する楽しさです。受験期当初は勉強を苦痛に感じていましたが、東進のライバルであり仲間でもあるみんなと、高めあうことで勉強がどんどん楽しくなりました。

古文単語と英単語をおろそかにせず、毎日コツコツと行うことで、基礎を忘れなくなるので、もっとやっておくべきだったと感じました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校をどこにするかという相談に親身になって話してくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングで面白い話をしてた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一個一個に解説授業がついている、特に数学

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がいたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

雑談もできるし、相談もできるところが楽しかった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

気合で何とか乗り越える

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

チームミーティング

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校一年生の時に模試であなたにおすすめの大学として出てきた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

最初はつらかったけど、だんだん楽しくなるものでした

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

CAになりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
10年分の過去問が解けるから

担任指導


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
色々な大学の過去問ができるから

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1