ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
理学部

no image

写真

髙本航平くん

東進衛星予備校白島駅前校

出身校: 広島国泰寺高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: 科学部

引退時期: 高3・11月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分に沿った学習計画を立てながら勉強をする習慣が第一志望合格につながった

 僕は高校2年生の6月に東進に入り、総合型選抜で大阪大学理学部物理学科に合格しました。東進に入った理由は自分のペースで勉強ができることが魅力だったからです。自分に沿った学習計画を立てながら勉強をする習慣が第一志望合格につながったと思います。

僕が受講した講座の中で特におススめしたいのが2つあります。1つ目が苑田先生のハイレベル物理です。授業では物理の本質を体系的に教わりました。授業を受けたことで物理への関心が高まり、物理がとても好きな教科になりました。ハイレベル物理が僕の進路を決定したと思います。

2つ目は過去問演習講座です。早い段階から過去問に触れることができるのに加えて答案添削さらには解説授業まであります。どのような答案であれば高い点数がもらえるのかを知ることや先生の丁寧な解説など自分ひとりで過去問を解くのでは得られない力がついたと思います。東進を通っていたことで周りの人たちも自分と同じように受験勉強をしていると思い、かなり頑張れたと思います。将来の夢は宇宙の未知の研究をすることです。宇宙に関する理解を深めるのが楽しみです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

この時期には何をするべきかというのを教えてもらったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分のやりたいことに沿った学習計画が立てられたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

点数を落としやすいポイントを理解するのに役立った。模試の得点の推移をみて自信がついた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業を受けたい講師の先生がいたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で研究をしていたので、論理的に考えることが役立った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学のホームページを見ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスで訪ねた研究室がとても面白そうだった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

研究を行うことで今までよくわからなかったことを明らかにしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
点の取れる答案の書き方を知ることができる。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分が思ってもいなかった弱点がわかった。

担任指導
自分に沿った自分のための計画が立てられた。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
物理の基本となる考え方に加えて理科科目全般の考え方を丁寧に伝えてくれる。

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 18