この体験記の関連キーワード
できるだけ早く本気で勉強して欲しい
東進に3年間通っていて後悔していることは、もっと早く勉強を本気でしていればよかったです。1,2年の時は1時間30分の受講をひたすら受けますが、本当に復習しておいた方がいいと思います。次の受講をする前にしっかり復習しましょう。でないと3年になって復習の受講プランを取らざるを得ないことになります。自分も結局3年の夏以降は本気になって勉強したのでできるだけ早く本気で勉強して欲しいです。
高速マスター基礎力養成講座について話すと、なるべくたくさんやることが大事だと思います。英語や数学の高速マスター基礎力養成講座だけではなく、国語や3年生からできる社会科目の高速マスター基礎力養成講座をやり始めたことが自信につながったと思います。また通っていた校舎には、月間の高速マスター基礎力養成講座ランキングがありました。1位を目指してみてください。休日に平日より多くやれば一瞬で1位になれます。
共通テストまでの夏以降は過去問演習をしていきます。なるべく苦手なものを先にして何度も何度も繰り返し解いたらいいんじゃないかなと思います。本番どのくらいの難易度かわからないので自信を持てるぐらい解けばいいと思います。共通テスト当日は緊張すると思います。でも周りには友達もいるし結構リラックスしながら受けられると思います。また、1日目が終わっても自己採点はしない方がいいと思います。自分の友達が結構自己採点をしていましたが、次の日に影響します。共通テストの自己採点はほんとにしんどかったです。いい科目と自己最低点をたたき出した科目もあり苦しかったです。ただそれが自分の実力だと受け止めました。そこからは2次に受ける国公立大学のあらゆる方法で探して判定とかと見比べながら選んでください。担任の先生が何個か提案してくれたのがよかったと思います。2次までの間に私立の受験があると思います。私立は共通テスト利用の私立を1つは受けていた方がより滑り止めの大学になると思います。
最後になりますが皆さん保護者の方への感謝の気持ちをもって後悔のないように頑張ってください。応援しています。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
怠けている自分に喝を入れてもらえる。
怠けている自分に喝を入れてもらえる。
できなくても落ち込まない。
Yes
充実した演習。
週1でチームのほかの人がどのぐらいやっているか見て、負けてられないと思う。自己紹介しあったこと。
コミュニケーション能力、部活内での友達、共通の話題。
塾内合宿。いろいろな校舎の同級生が集まって同じ大学を目指すグループに分かれて勉強できた。
公開授業。生で間近で先生に会い、何を目的に勉強しないといけないかを学べた。
スランプは11月。点数を見て結果が返ってきた日だけ落ち込んで、次の日から切り替えるようにする。辛かった時期は年明けから共通テストまでの間。
負けない気持ち。
単純に性格が合っていると思ったから。
自分の性格に向き合いながら学びたいことに向けて努力するものだった。
将来は患者さんに寄り添い、1日でも早く社会復帰を支えられる作業療法士になり、障害を持つ人が暮らしやすい街にしたい。
その他
雨などで行く力がないとき非常に役立つ。
高速マスター基礎力養成講座
微妙に余った時間などで高速マスター基礎力養成講座が役立つ。
志望校別単元ジャンル演習講座
過去問の本は大体4年分だけど、東進の志望校対策講座があったおかげで20年前の問題なども解くことができたから。
【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストでは何に時間をかけて解くかや、何に時間をかけないように覚えるべきかなどを分かりやすく教えてくれたし、それが分かりやすかった。
【 高等学校対応 数学Ⅱ-標準- 】
熱量が素晴らしくやる気にさせてくれる。