ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
工学部

no image

写真

吉村龍治郎くん

東進衛星予備校津新町駅前校

出身校: 三重県立 津高校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 化学部

引退時期: 高3・5月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受講、過去問演習講座、参考書をうまいこと組み合わせてこなし、成績をぐいと引き上げることができた

 東進には高2になる前ごろに入りました。高3生になるまでは東進にはテキトーに通っていた気がします。(勿論東進の授業はしっかり受けてましたし、課題もこなしていましたが。)しかし高3の春ごろになって、共通テスト本番レベル模試で成績が下がってしまったとき、さすがにヤバと思い、東進の利用の仕方を変えました。具体的にはそれまでは授業を受けて、復習をしてすぐに帰っていたのですが、そのあとに自分のやりたい参考書をやる時間を設けるようにしました。東進の強みは、映像による授業を自分のペースで受けていく方式なので、ある程度融通が利くこと、勉強をするのにベストな環境が用意されていることだと思います。

僕は受講、過去問演習講座、参考書をうまいこと組み合わせてこなし、成績をぐいと引き上げることができました。夏休みごろの話です。なんやかんやで共通テストがやってきましたが、結果的には何とかなりました。高2のころから何回も共通テスト本番レベル模試を受けてきたのと、直前に東進の過去問演習講座で問題を解きまくったのが効いたのか、それほど緊張もしませんでした。

共通テスト本番レベル模試ではなかなか数学の点数が上がらず、本当に間に合うのか不安になったものでしたが、人間追い込まれれば無理やりにでも何とかするものです。同じような状況の後輩の方がおられましたら、どうか不安になりすぎないでください。

僕はなりたい職業は決まっていませんが、やりたい学問は心に決めています。大学ではやりたい学問を大いに学び、自分の行く先を決めていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校についての相談に乗ってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去問演習講座のこなすペースについてアドバイスをくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番で難化したときも焦らなかった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業を自分で受講する、という方式が自分に合っていると思ったため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

おしゃべりをして気分をリフレッシュさせることができた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分が将来何になりたいかはまだ決まっていない。しかし学びたい学問は決まっているので、その学問を会得したのちそれを活用して何らかの形で社会に貢献できればと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
二次試験の過去問は自分では採点が難しい部分もあり、また配点もわからなかったので、そういった面で助かった。

志望校別単元ジャンル演習講座
演習量を確保できる点で良かった。共通テスト前は特に役立った。

実力講師陣
なんといっても授業が楽しかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 構文編Ⅳ 】
自分はこの講座で英語が得意になった気がする。板書や課題が多かったので能動的に取り組めた。

【 スタンダード物理 Part1 】
授業が聞いてて楽しかった。高校範囲外の物理の話もたまにしてくれるので、興味をひかれた。

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART2 】
自分がいかに数学の答案を適当に書いているか気づかされた。

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10