ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
人間科学部

no image

写真

副島新之輔くん

東進衛星予備校香椎駅前校

出身校: 福岡県 私立 九州産業大学付属九州高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 数学研究愛好会 副部長

引退時期: 高3・6月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

周りの人の支えがあってこその受験

 僕が所属していた学校、そしてクラスの方針で、東進との出会いは非常に唐突なものでした。
高校に入学が決まってから割とすぐ、東進に入学しました。なんなら高校の入学式より、東進への入学の方が早いくらいでした。なんであれ早いに越したことはありません。

その後の、東進とともにした僕の青春時代は、大人になっても思い出されるであろう程、濃いものでした。高速マスター基礎力養成講座の共通テスト対応英単語1800や、英熟語750、英文法750を、夜の闇の中を駆ける福北ゆたか線の車内で、右手に吊り革を握りながら必死に取り組んだこともありました。当時は、虫が寄ってきて鬱陶しいこともありましたが、そのお蔭で、僕の英文を読む力は、飛躍的に向上しました。

あの林修先生が担当される講座をとり、授業という形で初めてお会いした際の感動も忘れ難い。「今でしょ!」を聞くことこそ叶わなかったですが、その受講を通して身についた読解力や考える力は、一生モノです。

同じクラスの友人もほとんどが東進生で、皆で切磋琢磨した経験も非常に貴重なものであると、第一志望に無事合格した今現在、改めてそう思います。
僕は今春から晴れて、大阪大学人間科学部生です。模試の判定も安定していて、共通テストもいい感じにとれていて、順調に進んでいるように思えます。

最後に、自分が今こうして受験を終えて改めて実感したのですが、受験を、孤独な戦いだと思っていると、きっとうまくいきません。当然のことですが、人の支えあっての受験です。このことに気づくのにも、やはり、早いに越したことはないです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

「あなたは今このあたりにいるんだよ」と、同じ年のライバルはもちろん、過去の受験生のデータとも比較してくれるのは、ありがたかった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業とイメージの良さ。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験期でも心和んだ。あったかくていいメンバーだった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

単に受験勉強だけじゃなく、自分の全体的な成長を感じられるものだった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

無理に乗り越えようとせず、そんな情けない自分を笑い飛ばすくらいの、大胆さとおおらかさがあっていいのではないかと思う。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と向き合うこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

それを探していけるように、大学を選んだ。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
音読の大切さを身に染みてわからせられた、講座。個人的には、英語に対する苦手意識というものが、今後かなり軽減されていくようになる、きっかけとなった講座であるといえる。

【 難関古文 】
単純な知識ももちろんたくさん学べたが、ほんの少しだが、大学でやるような深い教養に触れることができ、とても面白いなという印象を受けた。

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7