ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

大阪大学
医学部医学科

no image

写真

八幡和寛くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 広島県 国立 広島大学附属福山高校

東進入学時期: 中3・2月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分の予定に合わせて学習を進められる

 僕は中学三年生のころから、体験授業をきっかけに入学しました。自分の予定に合わせて学習を進められるという点に魅力を感じたからです。東進では高校で扱う内容の先取り学習、数理のハイレベルな講座、大量の演習を行いました。

特に役に立ったと感じているのは、苑田先生のハイレベル物理という講座です。物理現象の根本から丁寧に説明してくださいました。難しかったですが、何度も繰り返し視聴してやっと理解することが出来ました。これぞ、映像による授業の利点だと感じます。その時とった大量の板書は一生の宝物です。

東進をうまく活用する方法は、自分がとる講座を慎重に考えるということです。自分がどんな授業を受け、どの教科で点を稼ぐかは人それぞれです。人の言うことにただ従うのでなく、自分が合格するために今何が必要か、この計画で本番に間に合うのかを時間を取ってきちんと自分で考えることが大切だと思います。

また、東進は非常に自主性が高いと思います。初めに合格に間に合うように立てた計画に遅れないよう自分を律しながら学習をすることが大切です。

最後に、僕が合格するにあたって、東進の存在は必要不可欠なものだったと感じ、関わってくださったすべての人に感謝しています。ただこの合格は僕にとって通過点に過ぎません。僕が目指す理想の医師像に向かって、この受験勉強の経験を糧に、自分の一番行きたい大学で、これからも努力を重ねていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先生の指導のおかげで計画通り学習を進めることが出来ました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講を早くした方が良いとアドバイスされたことが印象に残っています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業がついているので、効果的に復習できます。また、高い頻度で行われるので、逐一自分の実力を確かめることが出来ます。

Q
東進を選んだ理由
A.

登下校の経路に立地し、また自分の予定に合わせて学習を進められるという点に魅力を感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームのメンバーが頑張っていると自分も頑張らないとという気持ちになりました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志作文を書くことで自分の目標を再確認することが出来ました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に入った後の自分の姿を想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

この大学なら、ハイレベルな仲間と一緒に高いモチベーションをもって学べると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

学習の楽しさを教えてくれるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師として、海外でも活躍したいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
早くから、志望校の傾向に慣れておくことで効果的に学習を進めることが出来ました。

東進模試
高い頻度で行われる模試のおかげで、逐一自分の実力を確かめることが出来ました。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の足りないところをAIが教えてくれるので、効率的に勉強できました。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
物理学の基本を丁寧に説明してくださいます。初学の方にもおすすめです。

【 ハイレベル物理 電磁気学 】
苦手だった電磁気学が自分の中で整理されました。

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART1 】
同値変形など自分が意識していなかった数学の基本を理解することで、数学力が格段に上がりました。

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13