ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
人間科学部

no image

写真

中野涼太くん

東進衛星予備校熊本大江校

出身校: 熊本県立 熊本高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・6月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験とは終わりのない学問の一片を知ることのできる体験

 僕は東進衛星予備校に高校一年生のときから在籍し、基本的に学校と東進を並行して学習を進めました。東進で予習、学校で復習というサイクルができ、お互いがお互いの穴をふさぐように勉強を進めることができて、網羅的に効率よく、大阪大学人間科学部合格への道を一歩ずつ歩むことができたと思います。

僕は一年生のころ交通事故にあい、一年生から二年生にかけて思うように勉強できない期間が続きました。でも、自分のペースで勉強を進められる東進だから、治療に専念したあと、先生たちのサポートもあってしっかり巻き返すことができました。

僕が一番東進で役に立ったと思うのは、林修先生の現代文記述・論述トレーニングの受講です。国語の試験とはなんたるかを感覚ではなく論理で示してくださり、一般の参考書では得られない国語のエッセンスを得ることができます。質と量を兼ね備えた素晴らしい授業で、この授業のおかげで国語で安定して得点をとれるようになりました。

受験というものは終わりのない学問の一片を知ることのできる体験です。きついと思う人も多いと思いますし、実際僕も成績が思うように伸びず、心が折れかけることはありました。でも本来学問は楽しいもので、その根幹に触れると勉強が楽しくなり成績も伸びていきます。

自分との対話、出題者との対話、学問との対話を楽しんでください。東進に通えるみなさんはその環境があります。その環境に感謝し自分の夢を追いかけてください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が交通事故で勉強を思うようにできないときも、励ましてくれて治療後にしっかり巻き返すことができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからないところを質問したらすらすら答えてくださいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数が多いから演習を増やすのに便利です。消化不良にならないように注意しないといけません。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進の体験授業でうけた講義がとてもおもしろく、質が高くてほかではこれほど良い授業をうけれないと思ったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンバーの誕生日を祝ったり成績で勝てるよう頑張ったりして切磋琢磨する仲間ができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活が終わってきつくても、一回東進によってペンを握ることです。いつの間にか勉強モードに切り替わってます。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

安河内先生のお話から英語教育の問題点などを知れて、日常や大学でどのように英語を勉強していくかがわかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達ととにかく相談しあいました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じ志望校の友達と競い合うことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたい心理学の研究に一番よい環境だと思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自己との対話、作問者との対話、学問との対話です。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

地域に生き、世界とつながって自分の研究を世界に還元できる心理学者になることです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
東進で一番合格に近づいた教材だと思います。近年の全体概観や過去問の授業があって、志望校に合わせた学習ができるからです。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分のやりたくないニガテを克服するのにとても役に立ちました。

チーム制
モチベーションアップにつながります。

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】
現代文とはなにか、どのように問題を読みどのように記述するのか、現代文のエッセンスがすべて詰まってるといっても過言ではないと思います。

【 飛翔のための英文読解講義(応用) 】
論理的に英文を読むということが初めてこの講座で身につきました。

【 過去問演習講座 大阪大学(全学部) 】
大阪大学受験に向けてこれまでつけてきた基礎力を調整するという感覚でした。志望校合格に一番必要不可欠だと思います。

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4