ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
外国語学部

no image

写真

山内幸生くん

東進衛星予備校東岡崎駅前校

出身校: 愛知県立 岡崎高校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: ラグビー部

引退時期: 高2・月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

毎日東進に来て講座を最低一つ受ける。これが勉強を習慣化させてくれ、最後までやり遂げる体力をつけた

 僕は2年生までは主に部活動に力を注いでいたこともあって、あまり成績がよくありませんでした。もともと塾には通っていなかったのですが、学校で受けた模試の判定がAからCになったことで危機感を持ち、東進に入学しました。

僕は入学した時期が遅かったこともあり、当初はコンスタントに勉強する習慣を身につけるのに苦労しました。そこで、とにかく毎日東進に来て講座を最低一つ受けることにしました。これが勉強を習慣化させてくれ、最後までやり遂げる体力をつけさせてくれたように思います。毎週のTM、時折行われるガイダンスや説明会はモチベーションを高めるのに役立ちました。特にTMは、ほかのメンバーが週にどれだけ勉強しているかが数値化されるので、自分も負けずに頑張ろうと思えて、いい刺激になっていました。

さて、僕には一つ後悔していることがあります。それは、2年生の12月から本格的に受講を始めたので、ハイペースで受講を進めざるを得なかったことです。そのせいで予習、復習が徹底できなかった講座もあるので、後輩の皆さんは無理のない計画を立てて丁寧に授業を受けることをお勧めします。あと、過去問はなるべく早いうちにやっておきましょう。直前になると時間的にも精神的にもなかなか辛いです。

これから大学受験を迎える後輩の皆さん。受験期は我慢の連続です。周りと自分を比べて劣等感に苛まれたり、自信を無くしたりすることもあることでしょう。でも、今の実力から客観的に目標をたて、それをしっかりやり切れば絶対に大丈夫。自分を信じて頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ずっとポジティブな言葉をかけてくださって自信になった。サボっていたらしっかり注意してくださり、勉強していないと罪悪感を抱くようになった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高校の先輩が多かったので、高校のネタで盛り上がれて楽しかった。年齢が近いので共感してもらえることが多く、話しやすかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受けるだけで終わらせず、復習をちゃんとすれば立派な教材にもなるので、わからなかった問題をそのままにしないことが大切。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活の友人や志望校の同じ友人が多く、切磋琢磨できる環境だった。また、体験で受講した授業の質がよかった。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

学校祭期間は互いに愚痴を言い合い、受験期は互いの傷を舐め合い、チームのメンバーと話すことで元気が出た。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

ラグビーは肉体的にはもちろん、自分より大きな相手にもぶつかっていくので精神的にもとてもしんどいスポーツなので、打たれ強くなった。行事との両立はとても難しいが、僕は行事に全力をそそいだことでむしろ勉強に身が入るようになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

いくら解いても知らない単語が出てくるのはとても辛かったが、辛いのは頑張っている証拠だと思うことにした。なのである意味乗り越えてはいない。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

四月から大阪大学に通う生活を妄想することと、勉強時間を共有できるアプリを使って毎日記録をつけること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

外国語や文化について深く学べること、総合大学ならではのほかの学問分野も学ぶことができる制度、そして立地に魅力を感じた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

これまでの人生で、ここまで一つの目標に向かって行動したことはなかったので、終わってみれば新鮮で楽しかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

専攻言語に限らず幅広く学び続けるひとでありたい。ゆくゆくは、日本と外国の交流をもっと活発にできるような活動をしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削と解説が丁寧。解説授業は、ただ解説するでけでなく大学ごとの傾向などにも言及されていてとてもよかった。

東進模試
自分の実力が客観視できて、今後の目標を立てる基準になる。回数が多いうえに解説も丁寧なので復習で多くを学べる。

チーム制
まわりの友人と競い合うだけでなく心の支えにもなる。30分という長さも、適度に雑談ができて気分転換にちょうどいい。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関大合格への現代文 】
一見意味の分からない文章でもしっかり構造を見抜けば問題は解けるのだと教えてくれた。

【 難関古文 】
面白くて語呂の作り方もかなり巧みで記憶に残る。また、古文常識などの幅広い知識は授業で扱った文章以外にも応用が利く。

【 スタンダード世界史XII 20世紀後半の世界 】
学校の授業だけだとさらっと終わってしまい、なかなか記憶に定着しない範囲だったので復習によかった。

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17