ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

大阪大学
医学部医学科

no image

写真

深谷健心くん

東進衛星予備校福井駅前校

出身校: 福井県立 藤島高校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 文芸部 部長

引退時期: 高3・9月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進は受講だけでなく、自習室としても大いに活用することができた

 僕が東進に入学したきっかけは高2の冬に受けた共通テスト同日体験受験でした。当時の僕は東進とは別の学習塾に通っていました。しかし、共通テスト同日体験受験後間もなくして僕の慕っていた塾の先生が辞めてしまったことで、他の塾に変えることを考えた際、東進の体験をすることに決めました。東進では映像による授業を自分のペースで進められ、定期的に模試を受験することができ、また、同じ高校の生徒が多く在籍していることから、勉強のモチベーションにもつながることが良いと思ったので東進に入学することに決めました。

僕は高1と高2の時に英語と数学の勉強は結構していたつもりであったのと、化学は教科書でどうにかなると考えていたので「難関物理」の受講をしました。一本一本の動画が長いので、高3になってから受講をしていては各教科の勉強のバランスが取れなくなると考えて、春休みのうちに受講をほとんど終わらせました。その結果春休みはそれ以外の勉強はあまりできませんでした。受講を終わらせたからと言って急にその成果が表れることはありませんでしたが、問題を一通り解くと理解が深まり成績が良くなりました。このことから、受験勉強においては自分を信じて辛抱強く勉強を続けることが大切なのだと学びました。

東進は受講だけでなく自習室としても大いに活用することができました。僕は誘惑に弱かったので家にいるとほとんど勉強ができませんでした。なので、ほぼ毎日閉館時間まで東進に通うことで勉強時間を確保していました。合格した今では、勉強と休憩のメリハリがついて良かったと感じています。また、自習室で眠くなることもありましたが、その時には眠気に抗うことなく潔く寝ていました。寝るとスッキリするし、寝てしまったことへの罪悪感と焦りから勉強への集中力も高まりました。

受験期の勉強で効果的だったと思うことは、夏に過去問を27か年分解いたことです。その時点で問題が解ければ自信がつくし、解けなくても自分の弱点を明らかにできるのでメリットしかないと思いました。ただ、夏に過去問を解ける段階まで仕上げるのは大変でした。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

励ましてもらえたことが印象に残っている

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をちゃんとする

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

同じ高校の生徒が多かったから

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ひたすら問題を解く

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

点数の良かった模試を思い出して自信を持つ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

修行

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医者

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】


【 難関物理 PART2 】


大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6