ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
外国語学部

no image

写真

衣川美生さん

東進衛星予備校姫路中央校

出身校: 兵庫県立 姫路西高校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・6月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

逃げ出したくなっても逃げずに頑張ったからこそ、受験期に得たものはとても大きかった

 私は高3の夏休みの終わりごろから東進に入りました。夏休み中、一人で家で勉強するのがつらくて、周りに同じように頑張っている仲間がいればなあと思い、東進に入りました。それからは、学校で授業をし、予復習は学校の図書館でして東進ではAI演習や映像による授業、過去問を使って勉強しました。また、東進でできた友達はいい勉強方法とか教えてくれたり、落ち込んだら励ましてくれたりしました。担任助手の方々や校舎の皆さんも元気の出る言葉をかけてくださって、たくさん私のことを支えてくださいました。一人で悶々と勉強していて苦しかった時のことを思い出すと、東進に入ってよかったと思います。

私の受験期の話ですが、振り返ってみると案外楽しかったような気がします。毎日毎日何時間も勉強をして逃げ出したいって何回も思ったけど、逃げずに頑張ったからこそ得たものはとても大きいです。大事なのは周りの人たちよりもいい点数を取るんじゃなくて、自分が実際に試験で取らないといけない点数に達せるようにすることです。だから周りの人たちと比べる必要はありません!自分の受ける大学の過去の合格最低点を調べて、どこを克服したらそれに達するのかを考える。そこの勉強をする。これだけで受験勉強は終わりです!

今後、いろんな国に行って、いろんな国や文化の人と交流したいという夢のために、語学の勉強や留学を楽しみながら頑張りたいと思います。後輩の皆さんは、東進をいっぱい頼って受験勉強を頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に合った大学を一緒に選んでくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方法のアドバイスが役に立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説の復習

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がいたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活のきつい練習で、根性強さと簡単にあきらめない気持ちが身についた。勉強も部活も最後まで全力でやる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りの頑張っている仲間と話す。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の行きたい大学について調べまくる。絶対ここに行きたい!という気持ちになります。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のしたいことが学べるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいけど楽しい。もう一生こんなに勉強することはないだろうから、本気でするべき。得るものはいっぱいある。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界で活躍できるような人になる!

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】


【 難関大対策 自由英作文 】


【 難関大対策英文読解(下線部和訳・内容説明) 】


大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23