ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

大阪大学
工学部

no image

写真

成吉結人くん

東進衛星予備校福岡荒江校

出身校: 福岡県立 城南高校

東進入学時期: 高3・4月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

1,2年生の時はできるだけ毎日受講することを意識

 僕は中学のころ英進館に通っていたので、そのまま一年のはじめに東進にはいりました。1,2年はできるだけ毎日来て毎日受講することを意識しました。

僕が特に受験で役に立ったと思ったのは、過去問演習講座です。僕は二次の過去問を、八月の初めから、九月の中旬までに十年分終わらせました。過去問演習では記述問題の添削をうけることとや解説授業を見ることができます。それによって、これから勉強しないといけないところや、阪大の二次試験の傾向をしることができ、さらに受験のモチベーションも上がりました。また、共通テストの過去問演習講座では大問別演習により、苦手だった古文漢文の演習を繰り返すことができ、本番でも満足のいく点が取れました。

僕が入試で特に気を付けたほうがいいと思うことは、終わった教科のことを振り返らないということです。僕は実際に二次試験で数学が終わった後に数学の問題について考えてしまいました。出来が良かったと思っていた数学に実は間違えがあったということに数学の後の英語の問題が配られているときに気づいてしまい、英語の初めの30分くらいそのことで頭がいっぱいになり集中できませんでした。だから、次の教科のために前の教科のことは考えないほうがいいです。

最後に、受験はたったの一日や二日で今後の人生が変わるような残酷なものだとおもいます。だからこそ緊張しないように落ち着いて取り組めるよう、ネガティブなことを考えるのではなく大学生になったらやりたいことなどポジティブなことを考えて受験勉強を頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベが上がった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番の練習になった

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強できる。学校に近い。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

モチベが上がった

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志作文で自分の将来について考えられた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。一日休んだ

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

一日休む

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

都会に行きたかった

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だけどためになる

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

AIについて学ぶ

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
十回分も解けるのが良かった

志望校別単元ジャンル演習講座
何度も演習できた

東進模試
程よい難易度だった

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART2 】
テキストを暗記に使うときに使いやすかった

【 阪大・神大英語 】
阪大の問題の解き方や和文英訳などの練習になった

【 今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室 】
おもしろかった

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5