ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
工学部

no image

写真

近藤大輝くん

東進衛星予備校津山山北校

出身校: 岡山県立 津山高校

東進入学時期: 高3・4月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

過去問の解き直しを徹底的にしたことで、本番では見たことがあるような問題ばかりになった

 僕が東進に入ったのは高校三年生の四月頃です。東進に入るまでは、受験のことをほとんど意識しておらず、全く勉強もしていませんでした。東進で最初に受けた共通テスト本番レベル模試では、得点率が五割ほどで、志望校の判定ももちろんE判定でした。校舎内のランキングにものることができず、同じ校舎の、自分よりも得点が高い生徒をたくさん見て、とても大きなショックを受けたことを今でも覚えています。

四月の模試以降は、東進の共通テストの過去問演習講座をたくさんこなしました。数学は最初から得意だったこともあり、過去問でも九割を安定してとることができましたが、国語や英語、理科社会では50%ほどしかとれないこともよくありました。過去問をやるときに意識していたことは、解きなおしを徹底的にすることです。過去問でまちがえてしまったところはもちろん、正解したところも含めて解きなおしを行いました。そのおかげで共通テスト本番では過去問で出た問題をほとんど覚えているような状態でした。本番では見たことがあるような問題ばかりで焦ることもなく落ち着いて問題を解くことができました。

努力は必ず実を結びます。適度に息抜きをすることがとても重要です。勉強に行き詰ったときや、どうしても集中できないときには、遊ぶことも重要です。周りの友達にあまり迷惑をかけないように息抜きをしましょう。自分のやってきた努力に自信を持ち、頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を後押ししてもらえた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早い

Q
東進を選んだ理由
A.

優秀な友達がたくさん東進にいたこと

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

向上得点をとれるように頑張った

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自分に必要な勉強を選ぶ力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

なかった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

散歩

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

研究設備に惹かれた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

心のよりどころ

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバルな人材

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分の成長を可視化できる

志望校別単元ジャンル演習講座
多くの問題に触れることができる

東進模試
返却がはやいため復習がしやすい

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の本質を理解できる

【 スタンダード物理 Part2 】
物理の本質を理解できる

【 過去問演習講座 大阪大学(全学部) 】
自分の成長を可視化できる

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3