この体験記の関連キーワード
苦手な分野を解くのは苦しいが、実力は伸びる
次に、1つの科目を高3の夏休み前までに受験本番レベル以上に持っていくことが合格の秘訣の一つだと思いました。私にとっては化学ですが、ある科目で自信をもって解答できるのは大きなアドバンテージだと思います。苦手な科目で点数を落とした分巻き返しができるのは精神的にも楽になれると思います。ただし、得意だからと言ってその科目の勉強をサボったりすると、どの科目でもいい点数が取れないという状況に陥る可能性があるので演習は続けましょう。
また、一度間違えた問題を二度目は間違えないのも重要です。間違えた問題は意識して復習して、類題を演習しましょう。とにかく問題をたくさん解けばいいのではなく間違えた問題こそを重視するべきだと思いました。
最後に、高3の11月からの志望校別単元ジャンル演習講座をかなりの量をこなすことをおススメします。苦手な分野が優先して出題されるので解けなくて苦しかったですが、その分実力は伸びたと思います。国公立志望の人も私大の問題をたくさん解くと自分の志望校で類題が出ることがあるかもしれないので解き進めるといいと思います。広大医学部に受かって嬉しいですし、将来が開けた気がします。ですが、ここがスタートラインだと思って大学生活を送ろうと思います。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
担任の先生はわからないところを丁寧に解説してくれました。
おススメの参考書を教えてくれました。
一日で全科目行うので毎回受けると本番への体力がつきます
Yes
データの豊富さ、ネット環境での勉強の効率の良さ、模試の数の多さです。
校内で向上得点を競うのは楽しかったです。
受験に向けての体力と集中力
高3の夏休み後に思うように点が取れない時期がありました。授業をおろそかにせず、ひたすらに勉強をした。
あるところまで演習したらお菓子を食べる
いろいろな問題に出会えて楽しかった
周りの人に自然と気の使える人になる
志望校別単元ジャンル演習講座
苦手分野を演習できます。
東進模試
志望校以外の模試を受けるのもいいと思います。
【 飛翔のための英文読解講義(標準) 】
和訳がうまくなりました。
【 スタンダード物理 Part2 】
物理の現象の原理を教えてくれます。
【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手分野をなくしていけます。