ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

大阪大学
経済学部

no image

写真

西中悠太くん

東進ハイスクール湘南台東口校

出身校: 神奈川県立 柏陽高校

東進入学時期: 高3・8月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験勉強はつらい分だけ自分を高めるチャンス

 まずは第一志望の大学に合格できて安心しています。僕は東進に高校3年生の夏に友達からの紹介で入学しましたが、過去問演習講座と志望校別単元ジャンル演習講座を主に利用しました。これらはそれまでの授業や参考書で学んだことをより体系化するのにとても役に立ったのでおすすめです。例えば、僕は共通テストの問題が苦手で得点を伸ばすことができずにいましたが、共通テストの過去問や大問別演習を過去問演習講座でフルに活用することで理解が甘かった部分を使えるようになり、最終的には150点ほど点数を上げられました。

さらに、チームミーティングでは人見知りな僕でも似た志望校の生徒と打ち解けられて気分転換になりました。僕から後輩の皆さんにアドバイスがあるとすれば、それは自分で考えて決定することです。その際に周囲の人からアドバイスをもらうことも重要ですが、最終決定はやはり自分でするべきだと思います。そうすれば、スランプに陥ってもそれを信じて結果を出すことができます。また、それによって結果が出たときのうれしさが勉強の醍醐味でもあり、自分をもっと好きになれると思います。受験勉強はつらい分だけ自分を高めるチャンスなので第一志望に向けてがんばってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に自分の勉強の方向性が良いかを考えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テスト前に世界史の勉強の相談をしたときにやりやすい方法や良い参考書をもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が圧倒的に早いので、ミスをした部分や苦手な部分を復習するために利用する。

Q
東進を選んだ理由
A.

8月以降はとくに演習数を増やしたいと思ったので過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座に魅力を感じて東進を選んだ。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

共通テスト後のチームミーティングでたくさん話せてストレスが軽減できたこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分の勉強法を信じて継続して乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

結果を出せるまで勉強をして結果がでたときの喜びを得ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

経済学の方針が自分のしたい勉強と似ていたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と向き合うもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

主体的に目標の向かって頑張れる人材として会社や社会に貢献したい。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
過去問や大問別演習で暗記事項をマスターできたから。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
数学の演習量を増やすのに役立ったから。

【 現代文記述・論述トレーニング 】
長文記述を出題する大学なのでその書き方を実践的に学べたから。

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2