ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
基礎工学部

no image

写真

杉原駿也くん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉県立 千葉高校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: バレー部

引退時期: 高3・6月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

落ちこぼれと自称していた僕がたった一年で旧帝国大学に合格できた理由

 僕は高2の10月ごろに東進に入りました。当時英語の成績が目も当てられなかったので、英語だけ東進に入学しました。クラスの中での順位は39人中34位、中学の友達には県千葉の落ちこぼれと自称していた気がします。そんな僕がたった一年で旧帝国大学に合格できた理由を自分なりに考えてみました。

一つ目は環境。東進、学校の友人、両親など。自分一人では絶対にここまでやってこれなかったと思います。(当たり障りのない合格体験記でスミマセン)。

二つ目はなるべくは早い時期に理科を完成させたこと。英語が圧倒的にディスアドバンテージだった僕にとっては、理科しかありませんでした。僕は夏休みからずっと問題集や化学の新演習、または過去問を周回していました。そのおかげで得点源にすることができました。

大阪大学に理系を考えている人へ。英語は癖が強く対策のし甲斐があるので、僕のように苦手な場合であっても何とかなります。理系科目に全振りしましょう。志望校がどこであれ、受験生は受験が終わると必ずあの時もうちょっと勉強すればよかったと後悔します。(もっとちゃんと国語勉強しとけばよかった。)この後悔が少しでも小さくなるように頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やるべき参考書などを教えてもらった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気軽に相談に乗ってくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の成績の伸びがすぐわかる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人から良い講座があると聞いた

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

憩いの場

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りのレベルが高いのでそれに負けたくなかった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

一人暮らし出来て、学力が自分に合っている

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

通るべき道・避けて通れない道

Q
おすすめ講座
A.

【 飛翔のための英文読解講義(応用) <論理的長文読解導入編> 】
英語の成績が少し上がった

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6