この体験記の関連キーワード
東進に通えなくなる悲しさを感じてしまうくらい、仲間と校舎が大好きだった
中学校1年生の時、中学部の東進スクールに入学してから、東進に6年間通いました。私の通っていた校舎は、県内の他の校舎と比べると小さい校舎です。1学年の人数は少なく、多くの生徒が同じ建物にあった中学部の東進スクール出身であったため、同級生の仲がとても良くて、勉強を教え合ったり悩みを相談し合ったりできる関係でした。校舎では、15時間勉強特訓や過去問演習会などの「みんなで一緒に頑張る」イベントが行われ、自分には一緒に受験勉強を頑張っている仲間がいるということを実感することができました。
今、受験勉強を終え、やっと受験勉強から解放されるという嬉しさと、もう受験生として東進に通えなくなるという悲しさの2つの感情が私の心の中にあります。このように感じてしまうくらいこの仲間と校舎が大好きでした。
これから受験に向けて頑張るみなさんには、感謝の気持ちを忘れず受験勉強に取り組んでもらいたいです。東進に通えていることは当たり前ではありません。両親が費用を払ってくれているおかげで通うことができています。私は、このことを常に心に留めていたので、利用できるコンテンツは最大限に活用しようと努力しました。取った講座を全て受講し、確認テストや講座修了判定テストはSS判定になるまで何度も挑戦しました。高速マスター基礎力養成講座は、国数英の主要10個を完全修得する10冠を達成しました。言葉で感謝を伝えることはもちろん、このように行動で表すことも大切だと思います。
これまで支えてくれた家族、東進の先生方、そして最後まで一緒に頑張ってくれた同じ校舎の仲間には本当に感謝しています。ありがとうございました。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
ホームルームで今何をすべきかを伝えてくださったので、それをこなすために常に目標を持って勉強し続けることができました。
自分の頑張りを褒めてもらえたことが嬉しかったです。
東進の共通テスト本番レベル模試は返却がとても早いので助かりました。模試は、自分が解いたときの感覚を覚えているうちに復習することが大切です。
Yes
中学生の時に東進スクールに通っており、中学NETを利用して東進のコンテンツの良さを感じたため、高校生になっても利用したいと思ったから。
1週間の予定を立てながら、雑談をするのがいい息抜きになりました。
部活動では、英語ディベートをする機会がたくさんあったので、論理的に考える力が身につきました。また、そこで考えた意見は二次試験の英作文を考えるのに役立ちました。
公開授業では、普段画面の中で見ている先生が目の前で分かりやすい授業をしてくださったので、とても面白かったです。
チームミーティングの仲間に相談をしたり、気分転換に友達とご飯を食べに行ったりしました。
東進に登校して、頑張っている仲間の姿を見ること。
私には教師になるという将来の夢が高校1年生の時からあったので、その夢を実現するのにピッタリの学部だと思ったから。
仲間と支え合って乗り越えるものであり、仲間の大切さを教えてくれたもの。
英語の楽しさや面白さを伝えられる中学校の英語科の教師になる。そして、世界に羽ばたく生徒を育てたい。
過去問演習講座
二次試験の過去問添削は、すぐに返却される上に丁寧なアドバイスがあったので、とても助かりました。
高速マスター基礎力養成講座
早いうちに国数英の主要マスターの10冠を達成しておいたことで、受験期に単語や熟語の復習に使うことができました。電車通学の時間など隙間時間での勉強に役立ちました。
志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手な単元が優先的に出てくるので、苦手分野から逃げることなく勉強することができました。
【 英語4技能講座 SpeakingⅢ (Level B1) 】
この授業の後に実施する東進USAオンライン講座では、外国人の先生とオンラインでレッスンをしました。ネイティブスピーカーの方に自分の発音を見てもらうことができるので、とてもためになりました。
【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
今井先生の雑談がいい息抜きになりました。
【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
大吉先生の説明が分かりやすかったです。