この体験記の関連キーワード
勉強することから逃げずに最後まで向き合ったことで結果がついて来た
私は高三の六月まで部活に専念していたこともあり、受験勉強の本格的なスタートは遅く、部活引退の時期に当初目指していた横浜国立大学からレベルを上げ、大阪大学に志望校を変えたので、その頃は合格には程遠いところにいたと思います。九月までは文化祭にも力を入れたかったので、夏休みは行事と勉強との両立を目指して、メリハリをつけて勉強することを意識しました。文化祭が終わってからは、志望校別単元ジャンル演習講座も用いて自分に必要な勉強は何かということを常に考えながら、朝から晩までひたすら努力しました。
私が第一志望校に合格することができた一番の強みは、辛いときに諦めずに踏ん張ることができたところだと思います。特に、直前期に模試の結果が悪かったり、思うように問題が解けなかったりした時、気分が落ち込むことはあっても勉強することから逃げずに最後まで向き合ったことで結果がついて来たように感じます。
また、自分の力だけではなく、私のモチベーションが下がるたびに前向きな言葉をかけてくださった東進の先生方、受験においていつも味方でいてくれた家族、切磋琢磨した東進の友達の力があってこその合格です。これから受験に臨む方々には、自分の限界を作らず、高い目標に向かって諦めないでほしいです。たくさんの勉強を重ね、挑戦していくことで自分に合った勉強法が見つかっていくと思います。応援しています。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
私のわがままを尊重してくれた。
元受験生の立場から、受験生の気持ちになったアドバイスをくれた。
良い精神的なトレーニングになった。
Yes
映像による授業なので、自分の好きなタイミングで休憩を取ることができ、自分にあった効率的な勉強ができるから
メリハリをつける力
万年スランプだった。本当にダメだと思ったときは一度距離を置いて、他の科目に取り組み、気分を変えてから再び戻ってきて、最後まで諦めずに頑張る。
家族、友人、学校の先生等、周りの人たちの応援。
関西という新しい環境で大学生活を送ってみたかった。
自己鍛錬。
過去問演習講座
実戦形式で演習を積むことができ、本番を見据えた勉強ができた。
志望校別単元ジャンル演習講座
AIに提案された演習を重ねることで、自分の苦手を克服でき、学力向上をはかることできた。
東進模試
本番形式の試験を受けられて、模試の復習をすることによって、自分にとって対策が必要な分野を再確認することができた。
【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
AIに提案された演習を重ねることで、自分の苦手を克服でき、学力向上をはかることできた。