ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

大阪大学
法学部

no image

写真

兼光仁香さん

東進衛星予備校西広島校

出身校: 広島県 私立 ノートルダム清心高校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 調理部

引退時期: 高3・8月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分のペースで学習を進めるため、自分で何をするべきか考える力が身についた

 私は高校2年生の2月に東進に入学しました。東進では授業や過去問演習講座など個人で勉強を進めていく必要があるので、自分のペースで学習を進められることに加えて、自分で何をするべきか考える力が身についたと思います。

ずっと一人で勉強するのはつらいですが少し外に出たり同じ学校の友達と話したりするとリフレッシュになって良かったです。過去問演習講座では添削指導をしてもらえるので精度の高い演習ができてよかったなと思います。また、毎日東進に行くことがルーティーンになっていたので、共通テストや二次試験の前も東進に来ることで変に焦ることなくやるべきことを落ち着いてすることができました。

私が共通テストや二次試験で良い結果を残すことができたのは、これまで積み重ねてきた努力とたくさん模試を受けてきた経験を通して、分からない問題に直面した時にも焦らず対応できる力が自然に身についていたからだと思います。特に東進の模試によって、受けた模試の復習をすることでどんな問題にも対応できるようになったと感じます。

たくさん勉強してもなかなか結果に現れない科目もあり落ち込むこともありましたが、諦めずに最後まで演習を続けたことも合格につながった一つの理由であると思います。受験勉強はつらいことも多くありましたが、ここまで努力する経験はなかなか無いのでとても貴重な経験になったと思います。この経験をこれからの人生に活かしていけたらいいなと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テストの後は私大の勉強をして徐々に二次対策に移行していくと良い

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって相談に乗ってくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

この模試をしっかり復習すればどんな模試でも大体対応できる。復習して最大限に活用するのが大事だと思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習を進められるから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ学校の人しかいなかったのでリラックスできる時間だった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

国語の記述が全然できなかったが、不安をかき消すくらい演習することで少しは乗り越えられたと思う。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と喋ったりお菓子を食べること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

司法試験の合格率が高かったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいけどここまで努力した経験は無かったのでとても貴重な経験だと思う

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

検察官として犯罪を抑止し、より多くの人が生きやすい社会づくりに貢献したい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
添削指導があるので便利

東進模試
難しいので本番に対応できる

その他
学力POSや模試や演習の結果などを一括して見られる

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大阪大学(全学部) 】
添削指導があるから

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10