ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
経済学部

no image

写真

中村淳之佑くん

東進衛星予備校岡山津島校

出身校: 岡山県立 岡山芳泉高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: サッカー部 副キャプテン

引退時期: 高3・5月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験勉強を通して、基本が出来ていれば何でもできるということを学んだ

 東進は映像による授業なので自分のペースで勉強することが出来、自分にあった勉強が出来ました。受験勉強では、まず自己分析をすることを大事にして、効率よく点数を上げることをとても意識しました。担任助手の方などに助けてもらいながら自分の勉強プランを見直し、苦手なところを重点的に勉強するようにしました。これをすることでゲームのように楽しく勉強を続け、自分のレベルアップを図ることが出来ました。もし思うように点が伸びなかったとしても、そこには必ず原因があるので、それを分析し明らかにすることで伸びづらい教科もある程度点が出るようになりました。

そして、受験勉強を通して分かったことは基本が出来ていれば何でもできるということです。点が伸び悩んだ時は基本に忠実になることが大切だとすごく感じました。大学では高校の時より自由度が増し、自分のしたいことが出来るようになると思うので、自分の価値を高めるような活動をしていきたいと考えています。そして、将来は誰かのためになるような活動をしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自己分析の仕方となにをやらなければならないかが分かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の点から自分の苦手な点や伸ばしていくところなどを相談できた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分が入りたい大学の志望者の中でのレベルがわかった

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースとやり方で勉強がしたかったから。教えられなくても映像で理解できると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一緒に受験を戦っていくことが出来た。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

チームメイトをまとめたりうまくやっていく力。自分で試合の分析をする力。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分が大学に入ってやりたいことを想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

都会に行くことで就職の機会や人とのつながりが増えると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の力をためせた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人のためになる活動をする企業に就職したりつくったりすること。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
共通テストの実践的な演習量が多くこなせるところ。点数が可視化されるところ。

高速マスター基礎力養成講座


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
基本的な解き方をどう応用していくかが分かった。

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2