この体験記の関連キーワード
早い段階で高校範囲を終わらせられ、過去問をやれた
僕が大阪大学を目指したのは2年生の半ばで、1年以上志望大学を変えなかったということが合格につながったと思います。僕が一番頑張ったと思うのは3年生の夏休みで毎日一番最初に東進にきて最後のほうに帰るという生活を続けていました。
僕が受験を通して身についたと思うことは継続力です。勉強をしているときは受験を遠いものと思ってしまっていたので、途中でやめたいと思うことが何度かあったけどそういったときに踏ん張って勉強を続けることができたことが合格につながったと思います。また、受験は意外とすぐ過ぎるということに驚きました。夏休みまではまだまだだと思っていたけど夏休みを過ぎたら共通テストまであっという間でした。
東進のいいところは早い段階で高校範囲を終わらせられることと過去問をやれることです。過去問をしてみないと自分に何が足りてないのかやレベル感が分かるので、解けなくてもやってみることが大事だと思います。
僕は目的意識を持って勉強することが大事だと思います。自分がいま何のためにこの勉強をしているのかということを理解しながら勉強すると、しないとでは同じ勉強量でも伸びは全く変わってきます。合格した時の周りの反応はとても気持ちがいいので努力して第一志望をかなえてほしいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
志望校を上げようか迷っているときに面談で思い切って上げることを決められた。
この時期にどのくらい点数が取れていたかを知ることができてよかった。
復習の時に自分が取らなければいけなかった問題を要復習する
Yes
中学生の時田中学習会に入ってそのまま東進に入りました。
講座数や向上得点で競い合ったこと
部活と勉強を両立することで切り替えができるようになった。
みんなが勉強をしているのが見ることができたのでやる気が出た。
公開授業に行くことでやる気を取り戻すことができた。
共通テストの点に伸び悩んでいたけど、耐えて勉強をしていたら急に伸びた。
本屋さんに行って新しく参考書を買うこと。
理系に強い大学を探していたから
周りの人と高めあったりしていたのである意味で青春でした。
わくわくするようなものを開発したいです。
【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
受験で何度も使う数学の解法のもとを学ぶことができたから。
【 難関物理 PART1 】
細かく、難しいところもあったけどおかげで物理が好きになったから。
【 難度別システム英語 文法編Ⅳ 】
英語の点数が安定するようになって英語を武器にすることができたから。