ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
基礎工学部

no image

写真

山井創太くん

東進衛星予備校広島駅前校

出身校: 広島県立 広島国泰寺高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バスケ部

引退時期: 高3・5月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

早い段階で高校範囲を終わらせられ、過去問をやれた

 僕が東進に入って一番よかったなと思うことは仲のいい友達がいたことです。仲のいい友達がいることで東進に来ようと思えたり、模試の結果を競い合ったりできたので良かったです。

僕が大阪大学を目指したのは2年生の半ばで、1年以上志望大学を変えなかったということが合格につながったと思います。僕が一番頑張ったと思うのは3年生の夏休みで毎日一番最初に東進にきて最後のほうに帰るという生活を続けていました。

僕が受験を通して身についたと思うことは継続力です。勉強をしているときは受験を遠いものと思ってしまっていたので、途中でやめたいと思うことが何度かあったけどそういったときに踏ん張って勉強を続けることができたことが合格につながったと思います。また、受験は意外とすぐ過ぎるということに驚きました。夏休みまではまだまだだと思っていたけど夏休みを過ぎたら共通テストまであっという間でした。

東進のいいところは早い段階で高校範囲を終わらせられることと過去問をやれることです。過去問をしてみないと自分に何が足りてないのかやレベル感が分かるので、解けなくてもやってみることが大事だと思います。

僕は目的意識を持って勉強することが大事だと思います。自分がいま何のためにこの勉強をしているのかということを理解しながら勉強すると、しないとでは同じ勉強量でも伸びは全く変わってきます。合格した時の周りの反応はとても気持ちがいいので努力して第一志望をかなえてほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を上げようか迷っているときに面談で思い切って上げることを決められた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

この時期にどのくらい点数が取れていたかを知ることができてよかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習の時に自分が取らなければいけなかった問題を要復習する

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

中学生の時田中学習会に入ってそのまま東進に入りました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

講座数や向上得点で競い合ったこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活と勉強を両立することで切り替えができるようになった。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

みんなが勉強をしているのが見ることができたのでやる気が出た。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業に行くことでやる気を取り戻すことができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テストの点に伸び悩んでいたけど、耐えて勉強をしていたら急に伸びた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

本屋さんに行って新しく参考書を買うこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

理系に強い大学を探していたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

周りの人と高めあったりしていたのである意味で青春でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

わくわくするようなものを開発したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
3年の春には終わって夏休みには総復習することができたので良かった。

過去問演習講座
解説授業がついていてその大学に対する過去問の理解度が深まった。

東進模試
返却が速く、大学別本番レベル模試も多くあることが良かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】
受験で何度も使う数学の解法のもとを学ぶことができたから。

【 難関物理 PART1 】
細かく、難しいところもあったけどおかげで物理が好きになったから。

【 難度別システム英語 文法編Ⅳ 】
英語の点数が安定するようになって英語を武器にすることができたから。

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7