ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
工学部

no image

写真

宇津木菜未さん

東進衛星予備校千早駅西口校

出身校: 福岡県 私立 福岡大学附属大濠高校

東進入学時期: 高1・11月

所属クラブ: 生徒会 専門委員長

引退時期: 高3・7月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

解説以上のことを教えてくださり、人生を変えてくれた先生には感謝の気持ちでいっぱい

 高校1年生の時に母と大阪大学の見学に行き、大阪大学に通いたいと漠然と思うようになりました。コロナのためオープンキャンパスは中止となり、研究室等は見学することができませんでしたが、キャンパス内を歩けたことが大きなきっかけとなりました。母校からは九州大学への進学が多い中、どうしても大阪大学に通いたいと強く思うようになりました。当時は漠然とした目標でしたが、その後、大阪大学受験を意識しての勉強を開始しました。しかし、勉強だけでなく生徒会や習い事なども力を入れたかったので、英進館や東進を活用しメリハリをつけて生活していました。

東進の苑田先生の授業がとても役立ちました。先生の授業を受けていくうちに物理現象について興味を持つようになり、物理が得意科目になりました。

過去問はまず九州大学の問題を20年分解きました。九州大学の理科は基本的な問題が多く、幅広いジャンルに対して理解できているかを確かめることができます。その後、大阪大学の過去問に取り組むようになりました。応用問題が多く、初めは手が動かないことが当たり前でしたが、復習を欠かさずに行うことで少しずつ理解できるようになったと思います。

東進では担任の先生にわからないところがなくなるまで質問に行くようにしていました。解説以上のことを教えてくださり、人生を変えてくれた先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

中高では、検定、数学オリンピック、研究、コンテストなど多くの活動も頑張りました。今年1年間は共通テスト本番レベル模試の成績が上がらず、精神的にきつかった受験生活でしたが、最後まで勉強を続け第一志望校に合格した時は全てを忘れられるくらい嬉しかったです。

最後に、英進館、東進衛生予備校千早駅西口校の先生方に支えてもらいながら6年間勉強を頑張ることができました。大阪大学の推薦入試は無謀な挑戦だったと思いますが、最後まで信じ続けてくれた家族にはとても感謝しています。第一志望校で勉強を続けていけることを嬉しく思います。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テスト本番レベル模試の成績が上がらず、精神的にきつかった受験生活でしたが、いつも励ましていただき、毎日相談にのっていただきました。また、過去問を解いた後、分からないところをたくさん教えていただき、感謝しても感謝しきれません。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2か月に1回ある共通テスト本番レベル模試は目標設定がしやすく、復習を欠かさず行うことで実力をつけることができたと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

英進館の先生から勧めていただきました。

Q
東進を選んだ理由
A.

英進館の先生に勧めていただき、理科の先取り学習と数学の応用力をつけるのに適していると思ったからです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

高2までフィギュアスケートを週1~3日しており、長時間集中して勉強できる体力がついたと思います。高2からは生徒会に所属し、勉強だけではなく学校行事も楽しめた高校生活は青春でした。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3は受験に対する不安で毎日苦しかったです。東進の担任の先生や家族に支えていただき、勉強に集中できる環境を作っていただきました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

母と大阪大学を見学した時に、大阪大学に通いたいと思うようになりました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛く苦しいものでしたが、人生で一番頑張ったと自信を持って言い切れることができ、とても楽しいものでした。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


東進模試


担任指導
担任の先生に毎日個別で勉強を教えていただき、過去問の復習をしました。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理演習 】


【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】


【 高等学校対応 理系物理の基礎 】


大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12