ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

大阪大学
法学部

no image

写真

山本晄子さん

東進衛星予備校桃谷駅前校

出身校: 大阪府 国立 大阪教育大学附属高校天王寺校舎

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高2・2月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進のバックアップが心の支え

 私が東進に入った高校一年生の頃は数字がとてもできない、いわゆる典型的な文系だった。しかし、東達で数学の勉強をして、成績を向上させたのが大阪大学に合格できた大きな理由のひとつだと思う。

授業がわかりやすいのはもちろんだが、高速マスター基礎力養成講座を1、2年生の時に必死に取り組んだことが、3年生になって本格的に受験勉強をする基礎になった。苦手な分、志望校別単元ジャンル演習講座の数学に私はすごく苦戦したが、最も苦しかった10月に学校で受けた模試では、数学で偏着値81を取ることができた。苦しいけれど、頑張っていることに意味があるのだと思うことができ、モチベーションになった。

共通テストでは数学で社会の失敗をカバーしたり、二次試験では大きな武器にしたりすることができた。これは、1年生の私からは考えもつかないことであり、東進の沢山のコンテンツのおかげである。

数学だけでなく、他の教科のことについても担任助手の方や、バックアップを頼ってすぐに質問ができる環境が習っているのも素晴しかった。また、東進の方々は皆あたたかくて優しく明るく、お話するだけで元気がもらえるような方で、直前期には特に大きな心の支えになった。東進で勉強した経験を胸に、これからのつらいことも頑張っていきたい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共テが思ったより上手くいかなかったが、ずっと目指していた第一志望に出願しようと言って下さり、まだ希望はあると思えた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

雑談が楽しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの形式に慣れることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から通いやすく、部活と両立できるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの進捗状況を知るいい機会だった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

すき間時間に勉強を進めることが出来た。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の興味のあることを見つけることが出来た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とにかく先生やスタッフさんに話を聞いてもらい、背中を押してもらいました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

グループ面談での先生からの言葉がすごくやる気に繋がった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大阪で一番の大学に行きたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

努力を継続することの大切さをすごく学んだ。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で沢山法学について学んで社会に貢献していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
これのおかげで圧倒的な量の演習が出来たから。

担任助手の方の指導
何度も諦めそうになったが、そのたびに励まして下さったことで、苦しい受験に立ち向かえたから。

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校の演習が沢山出来るから。

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
二次試験の数学の問題を解くベースになったから。

【 ベーシック古文 】
テキストの付録が素晴らしい。助動詞の判別や単語の意味などがまとめられているのが、視覚的に分かりやすかったから。

【 過去問演習講座 大阪大学(全学部) 】
志望校の傾向を知ることができたから。

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1