ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
経営学部

no image

写真

川嶋啓太くん

東進ハイスクール与野校

出身校: 埼玉栄高等学校

東進入学時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

勉強計画を見直すなどの担任助手の方のサポートも大きな助けに

 東進には高校3年生の4月頃に入学しました。僕はもともと推薦入試を高校1年生の頃から考えていて、一般受験はあまり考えていませんでしたが、この頃は学校の模試でも思ったように点数が取れず、また周りの友達も塾に入り始めていたため、とりあえず家の近くの東進に入ることにしました。

もちろん推薦入試と一般入試の両立は難しいですが、東進の日本史の授業を小論文で活かしました。僕が受講したスタンダード日本史では年表を暗記して流れを掴んでいくものだったのですが、それが日本史の根本を掴むのにかなり有用で日本史を理解しているから書ける小論文を武器にしていきました。このように一般受験の勉強を小論文に組み込んで柔軟なスケジュールを組みました。

また、模試の成績が悪化した際には、今までの勉強計画を見直すなどの担任助手の方のサポートも大きな助けになりました。共通テストの英語においては解く順番や時間配分を工夫することや英熟語帳を活用することを助言され、それを実行したら、みるみる成績が上がりました。

結局、自分は一般入試で大学に入学することはありませんでしたが、一般の知識が僕の小論文を成長させてくれました。また、校舎長を始め、たくさんの担任助手の方々もサポートしてくださり、無事、大学に合格することができたことを心から感謝しています。立教大学の経営学部はとても良い大学、学部であると耳にしているため、これからの大学生活が楽しみです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

動画がありとても参考になる

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
ユーモアがある良い先生です

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5