ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
法学部

no image

写真

室伏奏歩さん

東進衛星予備校清水駅前校

出身校: 静岡県立 清水東高校

東進入学時期: 中3・12月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

数学は3割も点数が取れなかったけど、共通テスト本番では7割以上の点数をとることができた

 東進に通っていてよかったと思うことは、自分にあった学習環境で勉強できることでした。私は自分で計画を立てて、それをきっちりとこなすことが苦手で、東進に通うまではだらけて勉強をサボることがありました。しかし、東進に通い始めて、チームミーティングに参加したり、担任助手の方との面談をすることで、自分のモチベーションを保ち、自分に合った勉強習慣を立てて、無理なく学習を進めることができました。

私は数学がとても苦手だったのですが、計画通りに学習を進めることで、余裕をもって志望校別単元ジャンル演習や第一志望対策演習を進めることができました。また、計画を立てることで自分がやらなければいけないことが明確になり、効率よく学習を進められたように思います。結果として、一年前まで数学は3割も点数が取れなかったのですが、共通テスト本番では7割以上の点数をとることができました。

皆さんの中にもどうしても苦手な科目があり、点数が伸び悩んで不安に思っている方も多いと思います。しかし、私がそうであったように、どんなに苦手な科目でも継続して努力を積み重ねれば、必ず克服できると思います。克服するために必要な勉強量は人それぞれだとは思いますが、これから1年もしくは2年以上大学受験まで時間のある皆さんなら必ず乗り越えられるでしょう。どうしても自分の勉強に自信が持てないときは担任助手の方に相談してみるのも手だと思います。皆さんの第一志望合格を応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進を知ったきっかけ
A.

10

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3