ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
理学部

no image

写真

伊藤是清くん

東進衛星予備校御器所校

出身校: 名古屋市立向陽高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: ホッケー部

引退時期: 高3・5月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

継続する力の強さをものすごく実感した

 僕は、高校2年の初めに部活の友達に誘われて東進に入学しました。当時は進路についてもあまり真剣に考えておらず受講もただやるだけで復習をしっかりしていませんでした。なので、共通テスト同日受験で成績があまり上がっておらず「このままで確実に落ちる」と思い自分の生活を見直そうと考えました。

そこで僕が意識し始めたこたとは、自分の生活ルーティーンを決めてそれを1年間継続するということです。僕は元々遅刻ギリギリの登校でしたが3年生になってから毎日必ず朝の7時に登校して1時間半の朝勉をすることにしました。また22時まで東進に残り帰宅後は母親にスマホを渡して24時まで復習などの軽い勉強をしていました。これを1年間ストイックに続けたことで志望校に合格できと思っています。

1年間の受験生活の中で、努力をしたのに成績がなかなか上がらず苦しい時期は必ず来ます。自分のやってきたことは無駄だったとか、このままやっても合格できないと考えて落ち込んでしまう瞬間は必ず来ます。それでもそこで腐らずに自分のやってきたことを信じてください。諦めずに自分のルーティーンを継続してください。自分もですが現役生は最後の1か月間でかなり伸びます。試験当日まで諦めずに継続してください。僕はこの1年で継続する力の強さをものすごく実感しました。

最後に、東進に誘ってくれて入学後は常に切磋琢磨しあっていた部活の友人たちや、精神的に苦しいときに支えてくれた担任助手の方や担任の先生、そして一番近くで応援してくれた家族のみんな本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の弱点と成長した点を毎月確認できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

同じ部活のメンバーが大勢通っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

モチベーションの維持につながる。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


第一志望校対策演習講座・志望校別単元ジャンル演習講座


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学特別講義-微分編- 】


【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART1 】


【 スタンダード物理演習(応用) 】


名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 24