ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
理学部

no image

写真

門間幸平くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉県 千葉市立 千葉高校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座は自分の弱点がよくわかるため、苦手をつぶすことに最適

 僕は高校2年の冬に東進に入りました。それまでは部活ことで頭がいっぱいでどう受験勉強をすればいいかわかりませんでしたが、東進に入り勉強の仕方や受験の仕組みを知ることができました。高校3年生になる前に基礎的な学習ができました。特にこの時期にマスターを活用して英単語を覚えることができたのがよかったです。その後は部活で忙しかったですが時間を見つけて東進の受講を進めました。

夏休みになり部活を引退すると本格的に受験勉強を始めました。他の人より遅れをとってしまっている状況でしたが、焦らず基礎の復習から始めました。そこでしっかりと土台をつくってから過去問演習講座に取り組みました。その後志望校別単元ジャンル演習講座を取り組みました。志望校別単元ジャンル演習講座は自分の弱点がよくわかるため、苦手をつぶすことに最適でした。また典型的な問題を繰り返し解くことでスピードを上げていきました。わからない問題は解答をみて自分が納得いくまで考え続け適切な理解ができるよう努めました。

そして直前期は過去問を解き本番をイメージして過ごしました。また基礎の抜け落ちがないか範囲をざっと一周しました。その結果、本番で今までで一番の点数をとることができ志望校に合格することができました。大学では、物理について学ぶので自分の興味のある分野をみつけ研究していきたいです。そして職につき、この世界がよりよくなるように働いていきたいです。そのためにも大学での勉強を頑張りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分にあったカリキュラムを提案してくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ポジティブな声をかけて下さった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番に似た形で受けられるところ

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活の先輩が通っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

違う高校の人と仲良くなり、受験本番まで支えあった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力がつき受験勉強を楽にできた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すこと大学生活を想像すること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

理学部物理学科があり、家から通える距離だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

これまでで一番勉強した時間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

物理を大学でも学び、社会でも活かせる研究をする。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
一人一人にあったカリキュラムで弱点をつぶせる。

高速マスター基礎力養成講座
スマホで隙間時間にすすめられるので様々な場面で役に立つ。

その他
自宅受講は朝に勉強できて便利。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち先生の授業が面白く物理に対する抵抗がなくなる。

【 スタンダード物理 Part2 】
やまぐち先生の授業が面白く物理に対する抵抗がなくなる。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
数学の基礎的なことから受験で使えるテクニックまで満載だから。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9