ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
コミュニティ福祉学部

no image

写真

東峰璃央さん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 薬園台高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

一喜一憂せず最後まで諦めずに継続する

 私は高1の冬に東進に入学しました。その頃は自宅学習が身についていなく、学校の校内模試では下から数番目でした。このままではまずいと思い、東進へ通うことを決意しました。東進を選んだ理由は、自宅から近いため通いやすく、自分のペースで進められる東進が私にあっていると思ったからです。入学直後は勉強に対するモチベーションが無く、週2ほどしか登校していませんでした。けれど、高2の秋ごろの文転をきっかけに毎日登校するようになりました。周りの文系の子より遅れているという焦りもあり、コツコツ受講を進めることが出来るようになっていきました。夏休みは文化祭準備があり、勉強との両立が大変でした。1日最低でも5時間は学習時間が確保できるように、文化祭準備に行くのは午前か午後のどちらかにするという自分のルールを決めて行っていました。ほかの学校の人より圧倒的に勉強時間が少なく、成績が伸び悩んだこともありました。しかし、悩んだり落ち込んだりしている時間が一番もったいないので深く考えすぎず、ただひたすら勉強することだけを考えていました。

そして迎えた共通テスト本番、たくさん対策してきたにもかかわらず、満足のいく結果を残すことはできませんでした。でも、今思えばこの失敗があったからこそ私大に向けて全力で努力できたと思っています。大学受験を終えた今伝えたいことは、本番は何が起こるかわからないということです。共通テスト直前の模試では上手くいったにもかかわらず、本番は納得のいく結果が残せませんでした。けれど逆に、私大の過去問では合格ラインを超えたことがなかったのに、本番に過去最高点を出すことができました。模試の結果や過去問に一喜一憂せず、最後まで諦めずに継続することが大切だと思います。

受験は自分との戦いです。大学受験を通して、世の中は思っている以上に甘くないこと、努力をし続けることの大変さ、そばで支えてくれる人のありがたさを感じました。辛いことを乗り越えたからこそ、人として成長できたと思っています。最後まで頑張って本当に良かったです。将来、世界で活躍できるような人になるためにもっと成長していけたらと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分にあった出願校を提案してくれた。面談が楽しかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

各教科の勉強法を一緒に考え、提案してくれた。一番親身になって寄り添ってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

試験慣れできる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学時代の塾の先生の勧め。

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

目標に向かって共に頑張る仲間であり、ライバルでもあるチームミーティングの友達がいたからこそ最後まで頑張れた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

途中で退部しようか迷ったけれど最後まで続けることで忍耐力が付き、勉強面でも生かせられた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

普段かかわらない人と話し合うことで、新しい発想を知ることが出来た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

世界史の点数が伸び悩んだ時辛かった。悩んでる時間がもったいないので深く考えないようにしてた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

スポーツ選手や芸能人が活躍している姿を見て、自分は何もできない無力な存在だと知らしめる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

立地が良かった。英検を利用できた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人として成長できた貴重な宝物。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバルで活躍できる人。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
他の予備校より過去問に触れる機会が多いため、早いうちから問題形式に慣れることができるから。

高速マスター基礎力養成講座
自分はあまり活用しなかったからこそ、もっとやっておけばよかったと後悔した。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手な分野を繰り返し演習できるため、無駄を省き、効率よく行える。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
基本的な解き方を知ることが出来た。

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
解法がわかりやすくまとめられていてよかった。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 42