ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

名古屋大学
農学部

no image

写真

五百籏頭煌くん

東進衛星予備校清水駅前校

出身校: 静岡県立 清水東高校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・6月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進に来てしまえば後はその場の雰囲気に従って勉強するだけ

 僕は高校2年の11月に東進に入り、そこからほとんど毎日通いました。部活動はバレーボール部に所属し、練習が終わって遅い時間でも通うことを欠かしませんでした。東進には同じ部活の友達もいたので、通いやすかったのもありますが、自分一人の時でも律して行きました。まずは東進に来ることが重要だと思います。東進に来てしまえば後はその場の雰囲気に従って勉強するだけです。

3年になってからは、学校と東進の共通テスト本番レベル模試に追われる日々でした。回数を重ねるごとに点数は伸びていきましたが、それでもペース的に名古屋大学の目標点には間に合いませんでした。

勉強が軌道に乗ったのは夏休みが明けてからでした。夏休みには共通テスト10年分を終わらせ、二次試験の過去問にもとりかかった時期です。僕の場合は受講コマ数も少なく、春休み中に頑張って全ての受講を終わらせていたため、直ぐに過去問に取り掛かり終わらせることが出来ましたが、友達は受講と過去問の同時並行だったためとても大変そうでした。

高校3年になってから頑張るのでも合格する人もいますが、それは大変苦労をする必要があります。早いうちからの毎日の積み重ねが重要です。夏休みは時間は余るほどあります。だからこそ差がつくのも夏休みです。時間がたくさんあるから無駄にしていいわけではありません。しっかりした勉強計画から始め、メリハリのついた生活を送ってください。もちろん息抜きも大切です。夏休みに勉強体力、習慣をつけることが出来れば、夏休みが明けてからも引き続き頑張れます。

僕は共通テストは最後の最後まで時間との勝負でした。同じように時間が足りない人は詰まったらとばすくらいの精神がちょうどいいと思います。共通テスト本番は今までよりも点数が伸びることがほとんどです。僕も本番には目標点に届くことができました。二次試験対策としては、東進の第一志望対策演習をやっていれば問題ありません。二次試験直前期は本当に苦しかったですが、友達と励ましあい乗り越えました。受験は団体戦です。根気よく頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とにかくモチベーションアップと維持に助けられました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とにかくモチベーションアップと維持に助けられました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の立ち位置の確認、本番レベルに触れることで実感を持てる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高校から近く、友人も通っていたため、ここなら頑張れると思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活のおかげで体力と集中力があったため、長時間の勉強もできた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

僕は私立に行くことは許されておらず、前期試験が終わって周りが受験終了、遊ぶぞという期間に後期に向けて勉強している時が最も辛かった。とにかく勉強して何が何でも浪人は回避するという気持ちだけで乗り切りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

時には息抜きで遊びに行くこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

東進の担任の先生に進めて貰ったのがきっかけで、志望校は高いほうが頑張れると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成長過程であり、未来への布石

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

模倣生物学者となり、人類の生活、存続に役立つ技術を開発する

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
多くの問題に触れることができ、何よりも自分の把握していない苦手分野まで抽出してくれるため、手っ取り早く苦手克服ができる。

高速マスター基礎力養成講座
スマホアプリも存在しているため、隙間時間にできる。これさえやれば共通テストの英語はカバーできる。

東進模試


名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3