ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

岩邊奨くん

東進衛星予備校清水駅前校

出身校: 静岡県立 清水東高校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

スタンダード物理には本当に助けられたし、何より物理を好きになるきっかけになった

 僕は野球部だったため、受験勉強を始めるのが夏の大会の影響もあって遅くなってしまい、スタートは出遅れてしまいました。東進自体に入ったのは割と早めでしたが、なかなか体力的に向かえない日が多く、夏休み後半からのスタートでしたが、受講も100講以上たまっていて共通テストの過去問に関しても遅れている状態でした。なんとか追いつこうと夏休みは死に物狂いで勉強し続けましたが、周りも一生懸命やっているため簡単に追いつくことはできずなかなか苦しい日々が続きました。

模試の結果もなかなかうまくいかず同じような大学のランク帯を志望している人たちよりも、模試では100点ほど離されている時もありました。そんななかなかうまくいかないスタートでしたが、なんとか追いついてやるという思いだけは切れることはありませんでした。今、結果が出なくてもこれからあがって追い抜かせるという思いを常に持ち続けました。だからこそ、受験勉強のスタートである鬼の受講ラッシュも全部吸収しつつ、量もこなしてやろうという勢いで100講やることができました。その結果、その受講の知識を軸として勉強をすることができました。

ちなみに、一番よかったのはスタンダード物理です。本当に助けられたし、何より物理を好きになるきっかけになりました。そんなつらい中でも助けになってくださったのは担任助手の方々でした。自分は話すのが好きで計画を立てるのが好きだったのですが、その話も親身になって聞いてくださり本当に助けになりました。

このように日々やり続けたことも功を奏し、なんとか後半にかけて成績が上がっていきました。自分の成績が上がっていった秘訣は、とにかく見通しを持ってやり続けたことにあると思います。諦めずやり続ける、とてもつらかったですが東進のコンテンツ、そして助けてくれた東進に携わる人達のおかげで無事合格もつかみ取り、充実した受験生活でした。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方とは何度も勉強計画の話に付き合ってもらったり、ちょっとした自分の話にも付き合ってもらったり、本当に自分の受験生活にとって欠かせない存在でした。自分のメンタル的にも結果面でも本当にお世話になり感謝しきれないほど感謝しています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とにかく話を聞いてくれたりして、校舎にいてくれていつも安心できる存在でした。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

名古屋大学を受ける人にとっては判定がモチベーションになったり立ち位置を理解し、戦略を立てられるし良いと思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

進学実績がある所とかコンテンツが充実しているところに魅力を感じたし周りの人も結構通っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

明るい雰囲気で話ができる場はとても良いと思った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とにかく周りも同じように苦労しているし塾に行き続けていたから、塾に行くことはしようと意識した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの同じところを受ける人と話したりすること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学力やもちろん土地の立地であったり妥協しないところを選んだ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

地獄であり、たまに楽しい

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

困っている人の助けになりたい。自分は工学の面からものづくりで助けていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問は結構、過去問の本とかだと解きにくいし、採点もしにくいけど採点のシステムと印刷すれば問題が出てくるのは助かった。

東進模試
東進模試のおかげで自分の立ち位置を確認する機会が増えて助かった。

志望校別単元ジャンル演習講座
第一志望校対策演習は共通テスト対策の問題に困った時にとにかくたくさんあって量が確保できて助かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理を完全に理解できて、しかもおもしろいし、物理を学ぶことが楽しくなる、物理の深淵が覗ける逸品。

【 スタンダード物理 Part2 】
物理を完全に理解できて、しかもおもしろいし、物理を学ぶことが楽しくなる、物理の深淵が覗ける逸品。

【 スタンダード物理 原子・原子核 】
物理を完全に理解できて、しかもおもしろいし、物理を学ぶことが楽しくなる、物理の深淵が覗ける逸品。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5