ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

荒砂遥希くん

東進衛星予備校清水駅前校

出身校: 静岡県立 静岡高校

東進入学時期: 高3・8月

引退時期: 高3・6月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

今までやってきた過去問や、問題集の量を見て、自信をもって試験に挑むことができた

 僕は高校三年の夏休みから東進に通い始めました。夏休みは毎日東進に通い、共通テスト形式の問題と志望校の過去問をそれぞれ十年ずつ解きました。はじめは共通テストは六割、過去問は二、三割くらいしか取れませんでした。でも、十回分も解けば、出題の傾向だったり、自分の苦手なところだったりが分かるようになり、そこから点数がどんどん上がっていきました。特に共通テストは本番の一か月前の模試から60点くらい上がったので、最後まで勉強し続けてよかったと思いました。

共通テストの結果が良かったので、共通テストが終わってから二次試験までの一か月は、とても集中したいい状態で勉強を続けることができました。二次試験直前はとても緊張したけど、今までやってきた過去問や、問題集の量を見て、自信をもって試験に挑むことができました。

東進の入ったらスマホを回収するシステムは、手元にあったらすぐにスマホを触ってしまう自分にとって、すごく効果的でした。僕は一回座ったら、そこから移動するのがめんどくさくなってしまうので、一日に一回もスマホを取りにいかない日がほとんど毎日続きました。ここの校舎には知り合いがほとんどいなかったので、個人的には勉強に集中できました。

東進に入らなかったら、ここまで勉強に集中できることはなかったと思います。東進の先生方は、僕たちに本当に真摯に向き合ってくださったし、応援してくださったので、当日も落ち着いて、自信をもって実力を発揮することができました。東進に入って本当に良かったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の出来があまり良くなかったときに落ち込まずにいれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の計画が明確に立てられた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

得点の推移をみるのがモチベーションを上げるのによかった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から通いやすかったから。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試の得点が上がっているのを見る。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

高校最後の思い出。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

一級建築士になる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
過去問の対策と研究が一番大事だった。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分に一番合った勉強ができた。

【 難関大対策 自由英作文 】
見たこともない問題にも、自分で考えて対応する力が身につけられた。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5