ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

]

4講座無料招待お申し込み受付中!

締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

名古屋大学
農学部

no image

写真

小椋彩世くん

東進衛星予備校御器所校

出身校: 愛知県 名古屋市立 向陽高校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高3・5月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

勉強をするとき、常に入試本番を意識する

 僕は、高2の夏休みに東進に入学しました。3年生の春ごろまでは、部活との両立も相まってあまり勉強に打ち込めず、模試の成績もいい結果はほとんど出せませんでした。勉強の成果が表れてきたのは3年生の夏休みからでした。夏以降はA判定を継続し、本番でも実力を発揮することができました。

自分の受験勉強生活を振り返って、特に重要だったと思うことは3つあります。

1つめは、早めに実践的な演習に取り組むことです。僕の通っていた東進では、夏休み期間で共通テスト10年分、二次5年分を解かされました。これを行う最大の意義は、日々の学習で得た知識が試験でどのように問われるかをいち早く知ることができることだと思います。

2つめは、勉強をするとき、常に入試本番を意識することです。ただ闇雲に知識を詰め込むよりも、これは入試ならこう問われるかもしれない、など考えながら勉強するほうが効率がよかったと思います。

3つめは、量より質を優先することです。これは個人差があるかつ必要量の勉強をこなすことが前提ですが、僕の場合、やたらと知識を詰めたり演習をし続けるのではなく、復習に多くの時間を割きました。そのほうが、物事の本当の理解につながると思います。僕が最後まで諦めずに頑張ってこれたのは、高めあえる学校や東進の仲間がいて、家族や先生に支えてもらったおかげです。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談をした時点での自分のレベルや状況を知れてよかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先生が受験生だったときのリアルな話を聞けた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難しいので復習に重点を置く。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

同じ高校の人が多く在籍していたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週ごとの進捗を共有しあったり、普通に楽しく会話したりした。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル生物 Part1 】


【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】


【 難関大対策化学演習 】


名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5