ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
医学部医学科

no image

写真

田中陽平くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 愛知県立 時習館高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・4月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自然と勉強のペースが掴めてきて、勉強をする習慣をつけられた

 僕が東進に入って特に良かったと思うものは3つあります。

1つ目は映像による授業です。映像による授業は自分の好きな時間に見ることができ、分からないところは一時停止したり繰り返したりできるので、とても便利でした。また、東進には素晴らしい講座がたくさんあるので、自分に合ったものを選べるというのも優れていると感じました。この講座を取ってから英語の点数が安定するようになり、得点源にすることができました。

次に2つ目はチームミーティングです。同じチームの人の進捗状況を知ったり受験の話を聞いたりすると勉強のモチベーションが上がるので、どんなに忙しいときでも欠かさず行くようにしていました。チームミーティングに毎週行っているうちに自然と勉強のペースも掴めてきて、勉強をする習慣をつけることもできました。

3つ目は東進模試です。東進生は申し込むときにお金がかからないので、気軽に受けることができました。さらに東進模試は過去に合格した先輩方も受けており、自分の結果と比べることで今の自分の立ち位置をより分かりやすく知ることができたのも良かったと思っています。この他にも東進にはいいところはたくさんあるので、どんどん有効活用していってください。皆さんが合格できるよう応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先輩の成績が見れたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

情報を知らせてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績の変化が分かりやすい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が先に通っていていいところだと言っていたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人実績が見れたこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

挑戦すること

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

仲が深まった

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

考え方が変わった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

余計なことを考えないようにした

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

気軽にはじめる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地元だから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分のためになった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師として病気で悩んでいる人の役に立ちたい

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ダイナミック英文法講義 】
丁寧に解説してくれる

【 難関化学PART1 】
先生が面白い

【 高3生のための数学の真髄 】
しっかり教えてくれた

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10