ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
理学部

no image

写真

幾田蓮くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 愛知県立 時習館高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高3・4月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

成績の伸びや苦手分野が把握でき、その苦手をつぶしていくことで点数が上がった

 僕は高校1年の4月に東進に入学しました。東進には様々なコンテンツがありますが、その中でも僕のおすすめは今日のコラムです。毎朝学校に行く前に欠かさずやるようにしていました。継続してやることによって、読解力がつくだけでなく今現在起こっている政治や経済の情報まで得ることができ、非常にためになりました。後輩の皆さんにもぜひ継続してやってほしいです。

また東進模試を受けることで、成績の伸びや苦手分野が把握できたことも大きかったです。その苦手をつぶしていくことで点数が上がっていき、共通テストでは、1年間で200点以上上げることができました。

講座の中では、飛翔のための英文読解講義がおすすめです。英文の構造の基礎の部分からより理解できるようになり、精読できるようになりました。様々な大学から厳選された入試問題が載っていて、とても力がつきました。

後輩の皆さんには、とりあえず出来る限り毎日東進に行くことを心掛けてほしいと思います。僕も3年生の時は入試前日までほとんど毎日東進に行くことで、勉強する習慣がつきました。また最後まで諦めないでほしいです。僕は共通テストが終わってからが一番学力が伸びたと感じています。第一志望校合格へ向けて走りぬくことは本当に重要だと思います。

僕は、大学で地震の研究をしたいと考えています。どんな形になるかは分かりませんが、将来は社会のために貢献したいです。3年間東進で周りの人と合格へ向かって一緒にがんばれて幸せでした。本当にありがとうございました。後輩の皆さん、受験頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

これから何をすべきなのかが明確になる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

これから何をすべきなのかが明確になる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強のモチベーションが上がった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

やる気が上がった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。苦手をつぶすことで克服しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生になった自分を思い浮かべる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

興味があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の重要な1ページ

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員になって国のために貢献する。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


東進模試


その他
コラムが良かった

Q
おすすめ講座
A.

【 現代文記述・論述トレーニング 】


【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】


【 難関大対策理系数学演習 】


名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9