ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

春名央靖くん

東進衛星予備校東急日吉校

出身校: 神奈川県 私立 山手学院高校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バスケットボール部 部長

引退時期: 高3・5月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

将来の仕事という一歩先の目標を持っていた

 これから受験を控える後輩たちに向けて伝えたいことは、第一志望にこだわり過ぎないでほしいということです。これは、第一志望をすぐ諦めていいということではありません。受験勉強を頑張る中で、大学入学後や卒業後のことを常に考えていてほしいということです。

僕は幼少期から自動車に興味を持っており、高校生になるころには、将来は自動車産業に関わる仕事がしたいと思うようになりました。名古屋大学を志望したのも、工学に力を入れており、自動車メーカーへの就職も多いというのが理由の一つです。つまり僕は、名古屋大学に合格するためではなく、卒業後に自動車メーカーに就職し、自動車産業に携わり社会貢献をするために、この1年間受験勉強をしてきたと言えます。

「第一志望は譲れない」という文言はよく耳にしますが、個人的には、常にその気持ちをキープすることは、非常に大変で負担のかかることだと思います。自分に負担をかけすぎると、無駄に焦ってしまったり、感情が不安定になったり、勉強どころではなくなってしまいますよね。僕の場合、将来の仕事という一歩先の目標を持っていたことで、良い意味で第一志望にこだわらず、仮に名古屋大学に入学できなかったとしても工学の勉強は好きなだけできるんだという気持ちで、日々淡々と勉強を続けることができました。このことが結果的に今回の結果につながったと思っています。

目先の通過点にのみに焦点を合わせるのではなく、将来への投資のつもりでこの受験勉強というものに臨むことができれば、自ずと自分の満足する結果は得られます。ぜひ一歩先に目を向けて、これから頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

これから成績はいくらでも伸びる、と言ってくれていたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

様々な教科の質問に対応してもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

塾に通うことが億劫になってしまっては元も子もないので、家の近くで塾を探し、教室や校舎長の方の雰囲気などから東進を選んだ。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜き

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動を最後までやり切ったことで、メリハリがつけられた。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】


【 志望校別単元ジャンル演習講座 】


名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6