ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
理学部

no image

写真

阿部啄士くん

東進衛星予備校豊橋東高前校

出身校: 愛知県立 豊橋東高校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・5月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

一緒に高めあえる友達を持つことは大切

 僕は、高校2年生の冬に東進に入学しました。自分は家で勉強することがとても苦手でした。東進に通うようになったことで、東進に行けば周りの友達が真剣に勉強していたから、自分も勉強しないとという気持ちになれるようになりました。ここで僕が大切だと思ったのは、一緒に高めあえる友達を持つことです。上に書いたこと以外にも参考書を貸しあったり、行き詰まったときに相談に乗りあったりと、近くにそのような存在がいることはとても心強いことだと思います。

次に、僕が実践していた具体的な勉強法について話したいと思います。僕が最も大事にしていたことは、復習をとにかくすることです。部活が終わって家に帰ったら、毎日ほんの10分だけその日の授業の内容を復習するようにしていました。皆さんにも、一度騙されたと思ってやってみてほしいです。本当に定着度合いがぐんと上がります。

また、英単語も早いうちにやっておきましょう。僕が後悔しているのは、英単語帳一冊を最後の最後まで完璧にできていなかったことです。これはどの教科にも言えることですが、まだ時間があるからと思って後回しにしていると、結局終わらないということがよくあるので、できるだけ気合をいれて、今、少しでも進めようという気持ちで取り組んでみてほしいです。

最後に、これは共通テストや二次試験の実践的な問題演習を始めた後の話ですが、僕は携帯のメモ機能をつかって、自分が間違えた問題やその要点をまとめるようにしていました。これは、間違いノートを作るなどでもいいので是非皆さんにやってみてほしいです。これから長い道のりだとは思いますが、ぜひ悔いのないよう頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が入っていてとても良さそうだったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

モチベーションを上げていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分を高められるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成長

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】


【 スタンダード物理 Part2 】


【 スタンダード物理 原子・原子核 】


名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4