ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

毛利昂聖くん

東進衛星予備校福井駅前校

出身校: 福井県立 高志高校

東進入学時期: 高1・12月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

入試一年前の同日体験受験は”自分はこれからこの大学を受けるんだ”という実感が持てる

 僕は高校の1年の終盤ごろから東進に通うようになりました。僕は東進に通えてよかったと思います。なぜなら、僕は東進のおかげで勉強をする習慣を身につけることができ、しっかりと集中をし、より質の高い勉強ができるようになったからです。

僕はもともと高校2年の9月ごろまでは上を目指したいというような欲求はあまりなく、地元の大学の建築学科を志望していたのですが、東進の担任の先生の勧めや励ましなどにより名古屋大学を志望するようになりました。この出来事を皮切りに、僕の学力の伸びは大幅に変化したと思います。高みを目指すことは僕の勉強への意欲を増加させ、東進の充実した勉強環境により僕の学力は大幅に上がったと思います。共通テスト同日体験受験では半分ほどしか取れていなかった点数が回を重ねるごとに少しずつですが着実に増加し、本番では直前の共通テスト本番レベル模試よりも60点ほど点数を上げ、760点を取ることができました。東進の助けがなければここまで上り詰めることはできませんでした。

僕が本当に役に立ったと思う東進のコンテンツは共通テスト本番レベル模試と名大本番レベル模試です。共通テスト本番レベル模試では現在の時点で自分はどれぐらいできるのか、また自分は何ができないのかがしっかりわかるので、解き直しなどをすることで自分の弱点を消していくことができました。名大本番レベル模試も、共通テスト本番レベル模試と同じく自分の現在の状況判断にもってこいであり、特に入試一年前の同日体験受験は”自分はこれからこの大学を受けるんだ”という実感が持てるので、強くお勧めします。また、志望校別単元ジャンル演習講座は自分の記憶から抜けていたり、わからなかったりする痛いところを的確についてくれるのでお勧めです。

今後は名古屋大学に受かったことで満足するのではなく、名古屋大学に入学した後も東進で身に着けた勉強習慣をなくさないように勉強を続けていきたいと思います。最後に、東進とは関係ないですが一つだけ忠告をすると、神様などに祈るときは志望校だけでなく志望学科まで祈りましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生に勧められ志望校を上げたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

和めた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

名大入試同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一年前から名古屋大学を受験するぞという気持ちを持つことができ、入試というものがどのようなものか理解することができるため。

Q
東進を選んだ理由
A.

最高の勉強環境を提供してくれるから

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

点数で悩んだ時期があった。とりあえず勉強をひたすらやることで乗り越えた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受かってゲーム仲間に自慢するという目標

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任の先生にもっと上を目指せると勧められたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛くもあったが楽しかったもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

物の材料などの研究の裏方として世界を支えていけるような仕事に就く

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
自分の今の状況を把握することができる。

過去問演習講座
添削をしてくれてありがたい。

高速マスター基礎力養成講座
サクッとできてありがたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】
添削をしてもらえるのがありがたい。特に英語は自分では採点基準が判断しづらいところも的確に採点してくれるため。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5