ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

山口遥聖くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 千葉県立 船橋東高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 野球部 副主将

引退時期: 高3・7月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分を信じてあきらめなかったことが志望校に合格できた理由

 僕は高校二年の冬に東進に入学しました。それまでは部活しかしておらず、学校の定期テストでも勉強を始めるのは前日で、何とか赤点を回避するのが精一杯でした。それでも学校で徐々に受験という言葉を聞くことが増えて、そろそろ勉強を始めないとまずいと感じ始め東進に入学しました。

僕が受験期に意識したことは、どんな時でも東進に行くということです。受験勉強を始めた時は合格にはほど遠い成績でした。この時に焦りが生まれました。第一志望校に合格するためにどうしようかと考えたところ、まずは勉強量を確保しないといけないと思い、部活で疲れているときでも東進に行き閉館時間まで勉強するようになりました。

閉館まで学習するようになった当初は意識して勉強するようにしていましたが、少しずつ意識せずとも当たり前として閉館まで勉強できるようになってきました。閉館まで勉強するようになり勉強量が増えてきた中で、自分に合った勉強法などが見つかり成績が少しずつ伸びてきましたが、12月になっても目標の点数には届いておらず、自分の中で焦りや不安がありました。それでも最後まで自分のやってきたことを信じてあきらめなかったことが志望校に合格できた理由だと思います。

受験勉強は長い間毎日勉強をしなければいけないので、気持ちが乗らなかったりすることもありました。そんな時でも僕にとって学校の友達はとても刺激になりました。つらいときでも「友達が頑張っているから、自分も頑張ろう」と切磋琢磨できたからこそ毎日継続して勉強できたと思います。

これから受験を迎える人達はどこかで勉強するのが嫌になったり、つらかったりする時期が訪れるかもしれませんが、その時は自分の気持ちが整理できたりするので友達や担任助手の方など身近な人に相談したりしながら、志望校合格に向けて頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に必要な講座を意見を聞きながら考えてくれたことが良かった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

精神的に辛いとき励ましてくれて気持ちが楽になったから。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

名古屋大学の入試本番と同じ問題が出るため自分の立ち位置が把握できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活が忙しく、自分の時間で受講できるから。また合格実績もいいから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングのメンバーが頑張っていたからお互い頑張ろうと切磋琢磨できた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

辛いことがあっても頑張るという忍耐力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

刺激になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト後友人や担任助手の方に相談

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に通っている大学生活を想像すること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

1人暮らしがしたかった、レベルの高い大学に行きたかった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の夢をかなえるための通過点

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分にあった問題を提示してくれるため、自分の苦手を効率よく克服することができたから。

実力講師陣
どの講師もレベルが高く、わかりやすいから。

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 難関国立大対策数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
回答に至るまでの過程にどのように考えたかを説明してくれるから。

【 難関国立大対策数学Ⅲ 】
回答に至るまでの過程にどのように考えたかを説明してくれるから。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4